今日は七夕だったぁ〜。
すっかり忘れていました(^^ ;;
最近は日本を旅してます。
先週はロレックス主催の「日本列島知恵プロジェクト」で
coyoteという雑誌のスタッフと一緒に長崎に行っていました。
本当に坂の街なんですねぇ。
真ん中に港があって、山に覆われているような地形でした。


薬草の取材です。
もともと中国から日本に入って来た本草学に蘭学が入ってきたというお話。
長崎大学へ環境科学部教授・北村美江先生にお話を伺いに行きました。
長崎大学にはシーボルト記念植物園があります。
なんと!驚いたことに、そこにはこんなものまで柵に入ってありました!!
今は積み終わった後のようで、何もありませんでしたが。(苦笑)

そして、旧島原藩薬草園跡ではお母さんたちが薬草料理を教えて下さいました。
たんぽぽの葉のカツやアマドコロとレンコンのきんぴら、山ウドの葉のごはん、などなど。とーっても美味しかったです!!
やはり医食同源!!大切だなぁ。。。

たんぽぽは女性ホルモンを促すとかで、「女力アップ!」
薬草園には沢山のたんぽぽがありました。


そして老舗の漢方屋へ。

漢方を服する時は調合しているところを見ないようにしましょう!!
こんなものとかあんなものとか入っています。
これを最初に服した人はすごいですねぇ。

百足と書いて「ムカデ」と読みます。きゃあ〜!!

そして長崎と言えばカステラ!!
カステラと言えば福砂屋!ということで本店に行ってきました。
さすがの店構え。素敵でした。

とーっても楽しい取材旅行。
薬草は面白いです。
気が付けば薬草は近所の公園やお散歩の途中など、身近なところに沢山あります。
もっともっと生活に取り入れたいな、と思ったしだいです。


7th/Jul


(c) TSURUTAMAYU 無断転載・引用を禁止します。