なんか、急に動き出したなぁ、というのがここ最近の感想。
何が、と問われると困るのだけど。
まだ、目に見えない段階なので。
でも、急に流れが変わった、という感じがするのです。
だから、何となく、その準備に向けて忙しい。
一気に形になる前の準備段階とでもいうのでしょうか?
現実的に忙しいというより、心の中が忙しい。
準備はしてきたつもりなんだけどね。
旅に出る前の日の夜みたいな感じです。


30th/Jan







PENTAXのデジタル一眼レフカメラK-xを頂きましたぁ!!
コンパクトなデジタル一眼レフカメラが欲しかったのでとっても嬉しいです。
色はどんな服にも合うようにベージュと茶にしました。
とても可愛らしいカメラです。ありがとうございます。
そして、もちろん最初の被写体は愛犬カカ。
犬を飼う前は愛犬の写真を人に見せるような飼い主にはなるまい!と思っていたのですが、ゴメンナサイ。
やはりやっちゃっています。(苦笑)
でも、わかっています。見せられた方はそんなに興味ないですよねぇ。
でも、せっかく素晴らしいカメラで撮影したので2枚ほど公開させて下さい。
カメラが一眼レフになるだけで、いきなりプロっぽい写真になります。


まるでアーシャ(アーティストの使う写真)みたいでしょ?
カカの写真集が出来てしまうかも???


18th/Jan







弟たちと一緒に祖母の家のペンキ塗り。鎌倉別宅計画、ゆっくりだけど進んでいます。
ダイスケさんの指導のもと、みんなでペンキに塗れながら塗っていきました。
壁が白くなると部屋が広く感じます。明るくなります。
部屋の印象が大きく変わりました。
でも、一日で終わるはずもなく、また来週続行です。
業者の人に頼んでしまえばいいのかもしれませんが、みんなでこうやってワイワイしている時間も貴重です。
そして、何よりも住まいに愛着がわく!!
そういう実感を育てることって大事だなぁ、と思いました。
ま、夏までに可愛いお家に仕上がればいいかな。(笑)




10th/Jan








明けましておめでとうございます。

今年のお正月はダイスケさんの実家へ行ってきました。
中山家では毎年年末にお餅つきをします。
残念ながら今回私は参加出来ませんでしたが、かなり本格的なもの。


ちゃんと薪で餅米を炊きます。


その間に臼の準備。


炊きあがった餅米を杵で丁寧に潰してからつき始めます。


つき上がったものからどんどん丸餅にしていきます。
半分はあんこを入れて。
これがとっても美味しい。


カカはどうやらコタツが気に入った様子。
みんなが働く中寝正月。


出来上がったお餅はまず神様へ。


姪っ子が神棚へと運びます。


中山家のお雑煮はこんなカンジ。
元々は島根出身なので鰹と昆布の出汁に丸餅を入れて
おかかと海苔を入れたシンプルなもの。
美味です。


元旦は奈良の柏原神宮へ初詣に。
日本中寒波が押し寄せ、ちらほらと初雪が降りました。


3rd/Jan


(c) TSURUTAMAYU 無断転載・引用を禁止します。