今日は我が家でカレーパーティー。 先日知り合ったばかりの江崎グリコの夫妻もいらしたので、ダイスケさんが出演していたCF・グリコのZeppinカレーでお迎えしました。(笑)
もちろんCFで作っていた中山ダイスケ流カレーです。


15th/Aug






雑誌のロケで沖縄に来ています。昨日まで焼き物の村・読谷に取材に行っていました。取材は昨日で終わり、今日は朝起きてから沖縄在住の友人に怪しい?治療院へ連れて行ってもらいました。そこはOリングテストで本を処方してくれるという場所。どんな本を処方されたかはナイショ。でも、自分でも気づかなかったところを刺激されるような女性心理学者が書いたものでした。そして友人の知り合いの可愛いパン屋・宗像堂へ。あいにく今日はお休みで美味しいパンは食べられなかったのですが、居心地のよい可愛いパン屋さんでした。
次回は是非食べたい!!


このテラスで買ったパンとお茶が飲めます。


裏庭には大きなガジョマルの木が。

そして宗像堂で「久高島にでも行ってくれば?」と勧められ、あれよあれよという間にフェリーに乗って久高島へ。ずっと心にあった久高島にこんなタイミングでひょいと行けることになるなんて、びっくり!ここ久高島は琉球の祖神アマミキヨが初めて降り立った場所で五穀が初めてもたらされた場所でもあり、沢山の神話が残っています。かつては島の男性と結婚した30歳から41歳までの女性がみなイザイホー(成巫式)を通じて神女となりました。2時のフェリーに乗って、5時のフェリーで帰って来るという強行スケジュールだったのだけれど、久高島は想像していたよりもずっと小さく、自転車を借りて回ったら30分ほどで端から端まで行けてしまうほどの大きさだったので結果オーライ。人のいないビーチでゆっくりと泳げ、御嶽を参り、島の空気を吸ってエナジー満タンになりました。一日だったけれど、なんともなんとも濃い沖縄を楽しむことが出来ました。
ありがと〜!


11th/Aug






あ〜、また7月に日記を書くのを忘れてしまいました。。。ごめんなさい。
7月はwowowのドラマの撮影をしていました。放送はたぶん・・・12月ぐらい?
そして、モダンスイマーズ10周年記念公演「血縁」の千秋楽に「トワイライツ」のメンバー菅原永二くんと一緒にお遊び出演。今回、私たちの出演部分は永二くんが脚本書きました。才能あるのねぇ〜。前日に脚本が渡され、当日公演前に稽古という無謀なスケジュールでしたが、ま、お祭り的な出演だったので大丈夫だったかと。今回の「血縁」はモダンのメンバー皆で脚本を書き作ったそうです。両親を交通事故で無くした5人兄弟のその後の話。面白かった!!沢山笑えました。そしてじ〜んとするところもアリ。。。なんか、ハチャメチャなんだけど愛があるんだよねぇ〜。私がモダンを好きなのは、そこにあります。
久々にみんなと会えたのも嬉しかった!なんか、愛おしいメンバーです。


7th/Aug


(c) TSURUTAMAYU 無断転載・引用を禁止します。