3月中、ヨガのティーチャーズ・トレーニングを受けていました。これは先生になりたいと思っている人の為のトレーニングコースで、毎週世界中から色々な先生が来て講義をしていたのです。私の場合は先生を目指しているわけではありませんが、より深く、ツッコンでヨガの世界を知りたいと思ったので受けてみました。なかなか面白かったです。どの先生もとてもエネルギッシュで魅力的。マドンナやスティングなどの著名人を教えていた先生もその中にいました。
彼はまさにヒッピー世代の人で本格的な“ちょいわるオヤジ”。とってもステキ!な人でした。どの先生も口を揃えて言っていた言葉は“ヨガには気をつけろ”でした。何故ならヨガは人の人生を変えてしまいます。もちろんよりよい方向へと導いてくれるものですが、今の生活がだんだん出来なくなってくるという事態も生じてくるからです。現に私のまわりにもヨガを始めて仕事をやめてしまった人や、恋人と別れて新たな人生を歩み始めてしまった人たちが数人います。う〜ん、キケン、キケン。(笑)でも、その人たちの顔つきはどんどん強く、ステキに、自然になってきているように思います。
昨年の暮れに行っていたインドのヨガのアシュラム(道場のような場所)の創始者シバナンダ(1887―1963)さんはこんなことを本(「シヴァナーンダ・ヨガ 成瀬貴良 編訳」)の中で言っていました。

「あなたが何であるか」は、神からあなたへの贈りものです」
「あなたが何になるか」は、あなたから神への贈りものです」

さてさて、貴方はどんな人になりたいですか?


4th/Apr

お誕生日のメッセージやプレゼントを下さった皆様 ありがとうございました。
今年の誕生日は、友人が美味しいご飯を作ってくれて、 我家でパーティーをしてくれました。

最近、またまた沢山のステキな人たちと出逢っています。

なんか、愛おしいなぁ、とココロから思える人たちです。

今年はどんな年になるのかな?


26th/Apr


(c) TSURUTAMAYU 無断転載・引用を禁止します。