2006/10/1 (日)
台詞

台詞憶え&衣装合わせ。だんだん始まってますよ。撮影は4日からになりました。最後のながーい台詞のシーンはまだ変わる可能性があるので憶えなくていいです。と監督から言われたのだけれど、、、変わったとしても長ーい台詞のシーンには代わりなく、、。早めに台本出来ないと憶えられないイヨォおおおお!と心配性で台詞憶えの悪い私は泣きそうになるのでした。


2006/10/2 (月)
容量

台詞憶えしていたらだんだん頭の中がいっぱいになってきて、、、一日に憶えられる容量って決まっているのかも???だって途中から全然頭に入らなくなってしまったのです。まるで体が何かを入れようとすることに拒否反応をしめしているかのよう。まだ後一日あるので明日にしよーっと。


2006/10/3 (火)
難関

台詞憶え。といっても、、、結局途中で洋裁とか始めちゃったりして、、、。
もう体が憶えるの嫌がっているのです。だってさぁ、今度の台本、難しいコトバが沢山あって言いづらいんだもん。。。


2006/10/4 (水)
再会

なんとか頑張って台詞憶えて、クランクイン。久々に渡部篤郎さんと再会です。実は大昔に「LOV LETTERS」という舞台を一緒にやっていたのですねぇ。でも、お互いにテレビや映画で見ているので、久々という感じはゼロでした。渡部さんの役はITの社長。そして私の役は週刊誌の記者です。さてさて、どんな作品に仕上がるのやら。。。


2006/10/5 (木)
打合

雨、雨、雨、、、。今日のお天気を予想して、実は昨日、今日あるシーンを頑張って撮ってしまいました。なので、今日は撮休になったのです!!でも、、、今度出演する「マヤ文明」の番組の打ち合わせ。ドラマの撮影が終わったらグアテマラに行きます。なんか、またまた私の好きそうな所でしょー?(笑)エジプトと言えば!!の吉村作治先生とマヤの研究家である中村先生と一緒です。なので、専門的なお話が沢山聞けそうで、これまた楽しみ。(吉村先生とは別々に訪問になるのですが)


2006/10/6 (金)
裏表

今回の台本、みんな憶えられないようで苦労してます。なんか、体と心がバラバラになってしまうのです。でも、、、よくよく考えると、そんな騙し合いシーンばっかりかも?騙し合いの探り合い???展開で見せていくタイプのドラマなのでアトラクション感覚で楽しんでもらえたらと思います。


2006/10/7 (土)
高層

東京都を上から見下ろせる、全面ガラス張りのオフィスで撮影。目の前には六本木ヒルズ、そして建築中のミッドタウン(防衛庁後に出来るビル郡)。なんかねー、怖いですよ、だって、何だかとっても偉そうに見えるんだもの。そのビル群たちは。イメージなのかなぁ?「金こそ正義だ!」なんて本気で言いそうな人たちが沢山住んでいそうな気がして。(なーんて、実は今回の渡部さん演じる人がそういう人なのです)そうそう、先日首都高の海岸線を走っていたら、またまた高層ビルが建っていました。こんなに沢山マンションなんて建てて入る人いるの?本当に、高層ビルで海からの風が遮られてますよ。。。どんどん東京はヒートアイランドとなってしまうのでしょうねぇ。困ったもんだ。


2006/10/8 (日)
大人

一日出版社の撮影。中央公論社を借りて撮影していたのですが、いやぁ、本が沢山あって面白かったぁ。待ち時間飽きなかったですよ。だって、ちょっと見渡せばあらゆる所に本が積んであるんだもの。その中の一冊何号か前の「婦人公論」をパラパラめくっていたら倍賞美津子さんのインタビューがありました。やっぱり、倍賞さんはかっこいい!生きてきた年輪がとてもステキに刻まれているように思います。皺がかっこいい!そんな女優さん、なかなかいないでしょ?


2006/10/9 (月)
講義

撮影の合間に「モリー先生の火曜日」という本を読んでいます。これは実話で、死を目の前にむかえた老教授が、かつての教え子に人生についての最後の講義をしていくお話です。人生にとても大切な「生と死」「愛」などについて、ひとつひとつ自分の身をもって解いて行くのです。とても温かいよいお話。


2006/10/10 (火)
多忙

今日は朝から忙しい日でした。ドラマの撮影して、「シャーロットのおくりもの」の稽古をして、夜は「しゃべらナイト」の撮影。そして、その間に打ち合わせ。。。久々だぁ、、、一日にこんなに沢山のことをしたの。20代の頃はよくこんな感じで仕事してました。。。でも、、、もう辛いなぁ。(笑) 


2006/10/11 (水)
水辺

品川の方にある寺田倉庫でロケ。今日は気持ちのいい日でした。寺田倉庫は水辺にあるので、お昼は近くのカフェで渡部篤郎さんと一緒にランチ。束の間のリラックスタイム。まだ撮影始まって10日程なのに、もう自然が恋しくなっています。


2006/10/12 (木)
気合

最終クライマックスシーンの撮影。何ページにもわたって一人で喋りまくり。朝から夕方までずっとずっとそのシーンの撮影で、撮影が終わった時にはふらふらでした。今日で渡部さんは終了。何だか、私までもう終わったような気分、、、。でも、まだまだ私は半分しか終わっていないのです。さぁああああ!まだまだ気を抜かずにがんばろー!!


2006/10/13 (金)
撮休

撮休。池内博之くん監督の「13の月の日」という映画を見に行き、夜は久石譲さんコンサートに行きました。芸術の秋してるでしょ?(笑)


2006/10/14 (土)
鬱病

またまた中央公論社をおかりして撮影。空き時間に積んである本を拾い読みしていたらなんと!精神病がもっとも多いのは30代!なーんて記事がありました。精神病にかかっている人の60%近くは30代なのだそうです。びっくりしたけれど、でも、、、現に私の周りには30代になって精神不安定になった人が多いです。


2006/10/15 (日)
不信

今日も朝から中央公論社にて撮影。今日はさすがに眠いよぉ〜。昨日23時近くまでかかったのに今日は6時半入りです。(涙)おまけに今日は記者ライバルでもある(役上で)西村雅彦さんに何度も突き飛ばされました。西村さん演じる志貴さんとはお互いにスクープの取り合いをしていて、足の引っ張り合いです。相手のコンピューターを盗み見してスクープを漏らしたり、、、いやぁ、、、記者さんも大変だなぁ、、、本当にこんな感じなのだとしたら人間不信になってしまうのではないかと気の毒に思ってしまいます。


2006/10/16 (月)
河童

今日は浅草で撮影だったので、待ち時間に合羽橋まで遊びに行きました。始めていったけど、面白いですねぇ、合羽橋。料理用のざるを大中小と3種類買いました。お野菜並べたりしたら可愛いかも?


2006/10/17 (火)
架空

新宿にあるバリマッサージ付きラブホテルで撮影。エステのシーンをここで撮影させて頂いたのですが、、、なんと開けたラブホテル!!というより貸部屋?何人様でもOKです。とあり、部屋でカラオケも出来るし、DVDも借りられるし、マッサージだって出来ちゃう!入るのに顔を下に向けて恥ずかしそうに、、、なんて様子がどこにもないのです。最近のラブホテルってこんなんなの?こういうところからも性に関する意識は開けて行ってしまうのでしょうねぇ。
なんか、わかる気がします。だって、誘う方も誘われる方もメチャメチャエッチすることを考えていても“そんなつもりじゃないから”なんていうエクスキューズを入れられるもんね。でもねぇ、全てが嘘っぽいのです。フロントの所からホテルの内装まで、アミューズメントパークのよう。まぁ、それが狙いなんだろうけど、、、それってどうなんだろう?


2006/10/18 (水)
子豚

「シャーロットのおくりもの」記者会見。今日は小ブタちゃんも一緒。可愛いよぉ〜!!連れて帰りたくなってしまいました。まだ生後1ヶ月の赤ちゃん。記者会見が終わった後、覗きに行ったらもうスヤスヤと眠っていました。
疲れたんだねぇ、きっと。


2006/10/19 (木)
麺汁

朝からラーメン屋さんで撮影。朝の6時ですよ!!豚骨ラーメンはキツい!!寝不足だしねぇ。。。でも、幸い食べなくてよいシーンだったので、助かりました。


2006/10/20 (金)
願望

毎日あたたかいです。一日ゆっくり海に行きたいなぁ。エナジー補給したいです。体を一度緩ませてあげたい。。。こういう感覚は久しぶりです。連ドラやっていた頃はいつも、一日でいいからゆっくりお茶する時間が欲しいなぁ、、、なんて思っておりました。やっぱり、ドラマの撮影はアウトプットの作業だなぁ、とつくづく思います。


2006/10/21 (土)
宝箱

知り合いが個人のコレクションを展示するためにギャラリースペースなるものを作りました。今日はそこの場所のお披露目会。安藤忠雄さん建築の作品のような家?贅沢でしたよぉ〜、びっくりです。そして、コレクションの数々も素晴しかったです。ティルマンス、野口里佳さん、木村友紀さんなどの写真。そして、今、森美術館で開催されているビルヴィオラのビデオ作品まで盛りだくさんでした。日本にもこんなコレクターがいるのはアリガタイですね。(^^)


2006/10/22 (日)
終了

「バカラ」オールアップ!!撮影終わりに先日撮影したところのアフレコ(映像に合わせて声を入れる)があって、1シーンだけ編集されたものを見たのですが、カメラワークが面白く、なかなかよい感じの絵になっていました。そういえば撮影中、よくカメラが動いてるなぁ、、、と思っていたのですが、それがこんな映像になるなんて。ちょっと凝ってましたよぉ。オンエアーすぐなんですよね。31日。私はちょうどグアテマラに行っていて見れません。が、、、皆様に楽しんで頂けたらと思います。


2006/10/23 (月)
準備

撮影終わりでくたくたです。でも、明日から発つグアテマラの用意をせねばなりません。明日の飛行機の中でねよーっと。




(c) TSURUTAMAYU 無断転載・引用を禁止します。