2006/9/1 (金)
宇宙

なんか、ドンピシャな日だったなぁ〜。思いが通じているようで、とってもとっても興奮した一日でした。何だか意味のあることが出来そうな、そんな予感デス。


2006/9/2 (土)
不変

スタイリストの長瀬哲郎さんがアフリカフェアのイベントの一環で、アフリカのファブリックを使ったファッションショーをやりました。すごーくよかった!そのへんのプロのデザイナーよりずっといい!!民族衣装とファッションの融合です。


2006/9/3 (日)
木綿

Dosaのコレクションの展示会が葉山であったので行ってきました。Dasaの服はファブリックが気持ちいい!デザインもかわいい!ものすごく力が抜けていて、でも、大切なことはきちんとこだわっている。そんなカンジの服です。


2006/9/4 (月)
劇場

ファッションウィークです。今日はシアタープロダクツのショーを見に行きました。いつものごとくちょっと舞台っぽく作られていていたのですが、モデルちゃん達がちょっと照れながら芝居をしていたので、何だか見ているこちらまで照れてしまいました。やっぱり、やる時はスコーン!とやりきらないと恥ずかしいかも。。。


2006/9/5 (火)
爆音

アフリカ・コンゴから来たコノノNO1のライブに行きました。すごかったー!何ていったってエネルギッシュなのです。ぶっ飛んでるー!
文化の差をカンジます。コノノというのは人間の死後硬直の様子を言うのだそうです。戦争でオリジナルメンバーを亡くしたこのチームがこんな名前をつけるなんて。。。
彼らはみんなジャンパーを着て演奏していました。コレは後から聞いたんだけど、みんな「日本は寒い」んだって。(笑)


2006/9/6 (水)
前夜

だるだるデー。気圧がヘンだよ。ここんとこずっと体がだるだるしていて浮腫んでいます。そうそう、地震も続いているしね。明日は満月だし。明日の満月はちょっと特別らしいですよぉ〜。詳しいこと忘れちゃったけど、どこかの星でドランゴンヘッドとドランゴンテールが交わるんだって。明日は夜空を眺めて見よう!


2006/9/7 (木)
点滅

TAISHI NOBUKUNIのコレクションを見に行きました。今回は真っ黒クロのショーでした。洋服もメイクも会場も、、、唇だけが真っ赤にてかてかしていて、ずっと光がチカチカ点滅していて、とってもパンチの効いたショーだっだけど、目が疲れたー!!(笑)


2006/9/8 (金)
満月

昨日の満月はキレイでしたねぇ。でもねぇ、まだ怠いです。体。で、今日はヨガに行きました。少しはよくなったかな?


2006/9/9 (土)
夏日

今日から海〜。しかも、今週末はクルージングなるものに連れて来てもらいました。夏がcome backしてきたかと思うほどのお天気!!海は穏やかで久々に泳ぎましたですよ。気持ちよかった〜。夜はBBQでお腹いっぱい。極楽です。夏ももう終わりだぁ、、、とちょっぴり哀しくなっていたので、嬉しい日でした。


2006/9/10 (日)
航海

今日もお天気!でも、今日は昨日と比べると海のうねりが強く、かなりサバイバルなクルージングでした。楽しかったけど、やはり自然の力を実感します。“なめてかかると本当にやられる!”そう感じることが自然に対する畏怖の念を生むのだと思いました。しかも、波に逆らわずに上手く乗って行かれると本当にスムーズに進めるのです。でも、上手く乗れないと本当に振り回される、、、。サーフィンってやったら楽しいんだろうなぁ。


2006/9/11 (月)
天体

コズミックダイアリーって知ってます?マヤ歴を使ったカレンダーなのですが、、、。今、私たちが使っているカレンダーは天体の動きとズレがあるので(だから一月が30日だったり31日だったり、閏年があったりするのだそう)自然のリズムからどんどん離れていってしまっているんですって。コズミックダイアリーというのはマヤの人たちが使っていた暦を元に作られた、天体の動きにきちんと添っているカレンダーなのだそう。だから、このカレンダーを使い始めてから生理不順が直った!なんて人もいるんだって。でも、確かに、自然と調和していないカレンダーを使っていたら知らず知らずのうちに人の感覚も自然とズレてくるかもね。使ってみようかなぁ?でも、私はもともと今日が何日の何曜日なんてあまり気にして生きていないからなぁ、あまり変わらないかもね。でも、試してみる価値ありかも?


2006/9/12 (火)
疲労

なんか、今日は疲れた日だったなぁ〜。最近、季節の変わり目のせいか体が弱っているのです。早く挽回しないとっ!やりたいこと、やらなきゃいけないこといっぱいあるからね。がんばろーっと!


2006/9/13 (水)
長雨

今日も雨です。しとしとと気持ちがいいのですが、この雨終わったらきっと、すっかり秋なのだろうなぁ。だって、外からは雨音に合わせて虫の声が聞こえ てくるもの。秋はちょっぴりオセンチな季節です。ケセラセラな南国のような夏が終わってしまう、、、。


2006/9/14 (木)
秋食

夕方、ひでこさん(イラストレーターのこぐれひでこさん)ちに寄ったら今度出版する本の為にお酒のおつまみを沢山作っていました。しかも、今日は徹さんもいないというので、そのおつまみ、撮影終了と共に頂くことに。なんか、タイミングいい時に行ったなぁ。なすとさんまの焼いて重ねたもの?すっごく美味しかった!でも、、、二人とも、季節の変わり目に体が弱っていて、あまり沢山食べられなかった。。。やっぱり、みんな調子悪いんだぁ。


2006/9/15 (金)
夜長

今日はヨガしてきました。少し復活。


2006/9/16 (土)
発想

ダイスケさんと骨董屋巡り。作品のネタ探しです。古道具に囲まれていると色々とアイディアが思いつくみたい。私はモノを作っている現場にいると色々と発想が浮かびます。だから人のレコーディングの最中とか、撮影の合間とか、舞台を見ている時とか、そんな時にすぐ自分の頭の中でぐるぐると違うことを考えてanother worldへと導かれてしまうのです。面白いねぇ。


2006/9/17 (日)
報道

マヤ文明のことを知りたくて図書館に。本を数冊とビデオを3つ借りてきました。ビデオは2つが日本の制作会社が作ったもので、もう一つはアメリカのもの。比べるとやっぱり日本のドキュメンタリー作りの弱さを感じます。詰めがあまいというか、深くつっこんでいないというか、、、。Discovery ChannelやNational Geographic、BBCなどが作っているドキュメンタリーはやっぱりきちんと作ってるよねぇ。最近、ドキュメンタリー番組も増えてきた私としてはなんとかいいものを作れないかなぁ、、、とついつい思案してしまうのです、、、。


2006/9/18 (月)
台風

今日は久々に自転車に乗りました。ヘトヘトになってしまった、、、。一生懸命漕いでいるのに自分の想像よりずっと進むスピードが遅いのです。これって体力が落ちてるってこと?それともイメージが良すぎるの?とにかく、台風の気圧を感じる中での自転車漕ぎは呼吸困難になりそうでした。(笑)


2006/9/19 (火)
改造

生地は気に入っているのに形がもう飽きてしまった、、、というパンツがあったので改造。結構太めの袴のような形をしているパンツだったので、細身のパンツに変えてみました。これで、また秋から着られるかも?


2006/9/20 (水)
電気

マヤカレンダーによると今日から「電気の月」が始まるそうです。電気は目に見えないつなぎ止める力を意味するそうで、、、この時期、宇宙のリズムに行いを繋げるということを意識して過ごすといいみたい☆


2006/9/21 (木)
蜘蛛

今日は朝からずーっと取材の日。「シャーロットの贈り物」という映画の中に登場するクモの声をやることになり、そのお話をいっぱいしました。このシャーロット、素晴しいクモなのです。大きな愛を持ったお母さんのようなクモ。アメリカではジュリア・ロバーツが声をやったのですが、キャラクターと声がものすごく合っていてステキでした。自分の声がアニメにのるってどういう感じなんだろう?未知の世界にちょっぴりワクワクしています。


2006/9/22 (金)
病院

ずーっと咳が止まらず、とうとう一月あまり。風邪はもう直っているんだけど、咳だけが残っているよう。あまりに直らないのでとうとう病院に足を運んでしまいました。(病院嫌いなのデス)一応、薬をもらって帰宅。3種類もの薬を目の前に飲もうか飲むまいか思案する私。。。なんの為に病院に行ったのやら?(笑)でも、結局飲んでみることにしました。早く直るといいなぁ。


2006/9/23 (土)
音楽

母が誕生日に音楽入りのiPodが欲しい!ということで買いに行く。戻ってからリクエストされたビートルズやエルヴィス・プレスリーをmusic storeで購入し、順番にダウンロードして行く。いやぁ、当たり前だけど音楽に時代は現われますね。そして、私が子供の頃に家でよくかかっていたABBAもいれました。これは私にとっても懐かしい曲。あ、もちろんビートルズも懐かしい曲ですが。不思議なことにずっと音楽は聞き続けているのに、懐かしいと思う曲はやっぱり自分の青春時代に聞いたものなんですねぇ。私だと80's。マイケルジャクソンやマドンナ、カルチャークラブ、シンディー・ローパーとか。町中でその頃の音楽がかかるとやっぱりふっと懐かしさを感じるのです。


2006/9/24 (日)
彼岸

お彼岸&母のbirthdayお祝いということで家族勢揃い。祖父のお墓参りに行って、みんなで食事に出かけました。i-podの小ささとお利口さとデザインの可愛さに父も母も大喜び。Macの商品は本当に触りたくなるような可愛さがあります。実は、我家にはiPod専用のスピーカーがあります。ものすごく便利。音もいいよ。そして、何よりもCDがバラバラと散らばらないのがサイコー!!


2006/9/25 (月)
打合

雑誌の打ち合わせ。何だか楽しい事が出来そうです。みんなで色々な意見を出し合っているうちにみんな夢見がちな顔に。今日、話し合ったことが全部上手くいったら、ものすごく楽しいページになりそう!!


2006/9/26 (火)
取材

VERYという雑誌のインタビュー。ファッションが特集だったようで、、、。VERYの読者が好むようなファッションの話はあまり出来なかったかも。。。なんか、申し訳なかったです。


2006/9/27 (水)
相談

友人がダイスケさんにちょっと話がある、、、というので一緒に食事をすることに。とーっても面白い、まだ未定の仕事のお話だったのだけれど、関係ない私までがドキドキしてしまいました。上手くいくといいねぇ〜。


2006/9/28 (木)
台本

来週からスペシャルドラマの撮影に入ります。よく話題にのぼるIT関連の方が主人公になったような話。台本読んだけど面白い!私の役は週刊誌の記者です。またまた台詞がいっぱい。この週末、がんばって憶えなければ。。。


2006/9/29 (金)
変化

来週からの撮影に向けて準備。ゆるりとした時間で生活していたので、撮影ペースに体が馴染めるのか心配だったのだけれど、来週に向けて体が自分で調整し始めているのがわかるのです。後、役にも合わせているのかな?シャキシャキとした、仕事が大好きな人なので、これまた今の私のリズムとは対極なのだけど、だんだんシャッキリ・モードになってきてますよ。不思議ですねぇ。最近の私の職業は旅人だと思っていたので(笑)やっぱり女優もやれる素質があるのかしら?とずうずうしくも思っております。


2006/9/30 (土)
講義

コズミック・ダイアリー(マヤ歴を使ったカレンダー)の説明会に行ってみました。実は来月からマヤ文明をテーマに番組の撮影でグアテマラに行くので、その勉強。先日、今日の説明会の主催者でもある柳瀬さんという方が書かれた「マヤの叡智と日本人の魂の融合」を読んでみたのですが、わかりやすく良い本でした。今日の説明会はその本に添ったもので、30名ほど集まっていたのですが、色々な人がいて面白かったです。でも、6時間半にも及ぶ講義だったので、疲れました。




(c) TSURUTAMAYU 無断転載・引用を禁止します。