2006/8/1 (火)
衣装

実はヨーガンレールの今年の冬のカタログのモデルになることになり、その衣装合わせ。モデルは私とヨガの先生でもありモデルでもあるひかるちゃん、そして普段は照明家でMプロジェクトも一緒にやってる祐介の3人。カメラマンは高木由利子さん。みんな普段も仲良しなので、なんか気軽でいい感じ。でも、衣装が沢山ありすぎて、コーディネートするの大変だったぁ。夕方から始めて、終わったのは夜の10時すぎ。明後日から樹海ロケです。


2006/8/2 (水)
予定

Mプロジェクト日程決め。だんだん具体的になってきています。楽しみだなぁ。


2006/8/3 (木)
樹海

今日から樹海ロケ。ヨーガンレールの冬のカタログ用です。ヨーガンレールの服って年配の方の服という印象が強いけれど、実は結構いい感じのものが沢山あります。(みんな天然素材で植物で染めているの)そして、この前だしたヨーガンレールの新ブランド「ババグーリ」、こっちの商品は特にいい。もっとワイルドな感じで、ざっくりしています。富士山の麓は涼しくて気持ちよかったです。みんなゆったりしているんだけど、仕事はきっちりやる。無駄がなくて、よい撮影でした。


2006/8/4 (金)
年輪

みんな朝4時から撮影。私は朝の撮影はなくて午後から参加。とにかく衣装が沢山あるので大変です。みんなで順番に衣装を着替えながら順番に撮影。ヘアはとってもワイルドでした。どこかの先住民みたい?そして、メイクはナシ。朝と夕方の光だけ使った暗い森の中での撮影は、たぶん雰囲気のある写真になっていると思います。35歳ももう過ぎて、昔のようにお肌がピチピチというわけではないけれど、ヨーガンや由利子さんたちといると、年をとっていく美しさというものをとても感じます。人間にはその時その時の美しさがあるから、それが映ればいいのだと思えるのです。でもそれと同時に“ちゃんと生きよう!”ともう一度ココロに誓うのですけど。(笑)


2006/8/5 (土)
年代

ヨーガンや由利子さん達の前だと私たちはみな子供達のようです。「20代はわけわからなく過ぎていって、30代はちょっとわかった気になって、40代でまたちょっとわからなくなって、50代は結構いいよ、その先は私たちにもまだわかんないけど」と今日森の中で人生の先輩たちが言いました。私たちは「えーーーっ!ホント、少しわかった気になっているのに、またわからなくなるのー?」と大はしゃぎ。誰にとってもやっぱり人生は大変だけど、それを前向きにクリアして“ステキ”に替えていかれる人はやっぱりかっこいいなぁ、と単純に思うのです。


2006/8/6 (日)
名物

撮影終了!山梨名物の“ほうとう”と食べて帰ってきました。東京は暑い!


2006/8/7 (月)
変化

久々にインド人の先生のヨガクラスに行きました。やっぱり、ここに来ると基礎がわかってよい!と改めて思いました。お習字で言うと点と線しか書かせてもらえないようなヨガなのです。そして、久々に会った生徒さんの一人がものすごく変わっていてびっくり!しました。ヨガを続けているとこの人のように急にバンッと身もココロも変化してしまう時があるのですね。なんか、ものすごくキレイになっていたよぉ。


2006/8/8 (火)
菓子

ケーキを焼いてみました。実は今週末小暮徹さん(カメラマン)の還暦祝いをするので、その予行練習。60の形のケーキを作ろうと思っているのです。ケーキなんてあんまり作ったことないからねぇ。とりあえず、今日はスポンジを焼いただけで終わってしまったけど・・・。だって、大きな丸いスポンジに生クリームだの、果物だののせてしまっても食べきれないからねぇ。でも、スポンジは上手く焼けたのでカステラ代わりに頂きましたわん。


2006/8/9 (水)
現在

学生時代の友人と一緒に久しぶりにゴハン。もうしばらく会っていなかったけど、相変わらずいい感じ。いつも思うけど、いつ会っても“今”の話が出来るのは素晴しい!昔話しか出来ないのは苦手なのです。


2006/8/10 (木)
花火

鎌倉花火大会!!我家には若者が沢山来ていてBBQパーティーとなっていました。今日のBBQは会費制となっていて、売り上げはカンボジアの孤児院に寄付されるそうです。よいこと、よいこと。数年ぶりの鎌倉の花火大会でしたが、やっぱり品がいいね!昨今、キャラクターものの花火が沢山見られる中、そういうモノにあまり汚染されることなくゴチャゴチャした色使いもあまりなく良い感じ、よい感じ。私は浜で見ていたわけではないからわからなかったけど、浜で見ていた人に言わせるとアナウンスが今イチだったとか?


2006/8/11 (金)
合作

小暮徹さん(カメラマン)の還暦祝いにダイスケさんと合作でサッカーTシャツを作りました。徹さんもダイスケさんもサッカー気違いなのです。今までのワールドカップのTシャツを数枚切り合わせて、歴史的な?意味のある?世の中にたった一枚だけのTシャツを作ったのです!朝まで夜なべ作業でしたが、すごーく可愛い一枚が出来上がりました。明日がパーティーです。喜んでくれるといいなぁ。


2006/8/12 (土)
還暦

徹さん還暦祝い。今日は小暮邸で徹さん自らのおもてなしで還暦祝いが催されました。ものすごい豪華料理!すべて徹さんの手作り、ひでこさん(奥様)裏料理番長のごはんです。(詳しくは こぐれひでこのごはん日記を!)親しい友人が募った楽しい宴。Tシャツも大好評で近田まりこさん(スタイリスト)から「私の60歳の時もそれで!」とオーダーが入りました。(笑)いつまでも、いつまでも、こうやって楽しく集まっていたいと、ココロから思った一日でした。


2006/8/13 (日)
宮家

目黒庭園美術館でやっている「旧朝香宮邸のアール・デコ展」を見に行きました。なんとも言えぬ品のよさ。各部屋で案内して下さる方も元宮家の方なのでしょうか?佇まいやお話の仕方にとても品があり、何だかこちらまで品のよいお客になったかのような錯覚に落ち入ってしまいました。こういう建物や調度品、人々、、、是非残っていて欲しいものです。


2006/8/14 (月)
部活

んぎゃぁ〜!!今日のヨガはきつかった!生徒さん3人しかいなくて、それもみな常連さんだったもんだから、厳しかったですよぉ〜!1時間半ノンストップ。まるで高校時代の部活の夏合宿のようでした。今日は体が痛い、、、。でも、よく眠れそうです。


2006/8/15 (火)
旋風

私の初めて体験にみんなを巻き込んでおります。
中心のない台風の目のように。
真ん中は頼りないけど、周りは力持ちです。
みんなに感謝。


2006/8/16 (水)
道筋

さて、さて、色んなことが同時進行しています。上手く流れているものもあれば、そうでないこともあり、、、。未知の事柄にあれやこれや想像し、ドキドキワクワク。はてはて、どうなることやら?


2006/8/17 (木)
魂音

家で読書の日。インド音楽の本を読んでいたのですが、インドの音楽は深いです。その人の魂の音がそのまま音にのるのだと思いました。でも、、、魂を磨くことはもちろんですが、マスターと呼ばれる人たちはみな、ものすごい練習をしています。子供の頃から一生をかけてずっと。


2006/8/18 (金)
虚無

サラーム海上さんがDJをするというのでワールドミュージックのライブに行きました。久しぶりのクラブです。でもねぇ、、、なんか、クラブ全体に虚無感のようなものが横たわっていて、、、踊っている人たちも、お酒を飲んでワイワイしている人たちもみんな、上っ面な感じがするのです。その中で音楽だけが暑く鳴り響いておりました。これが今の東京なのかなぁ?と思うとちょっと危機感に似たようなモノを憶えるのは私だけでしょうか?大丈夫かなぁ?日本の若モノ。


2006/8/19 (土)
屋台

朝起きたらお天気がよかったので鎌倉へ。夕方海岸へふらっとお散歩に行きました。いやぁ、数年ぶりの由比ケ浜海岸でしたが、ものすごい変わり用にびっくり。ブラジル料理屋やタイ料理屋さんがゴチャゴチャと並び、まるでアジアの屋台街のようにワイワイとみんなが夕食を食べていました。外国人率もものすごーくアップ。一瞬自分がどこにいるのがわからなくなります。


2006/8/20 (日)
海風

友人が葉山でヨガクラスをやっているというので朝行ってきました。9時半からだったんだけど、もうすでに海水浴に来ていた人がいっぱいでちょっとザワザワしすぎていたかなぁ、、、、でも、終わったあと海辺で地元の野菜をバリバリと朝食に頂きながらの団らんは心地の良いひとときでした。夕方は夕焼けの中、ものすごくキレイに富士山が見え、夜は海風を感じながらえま&えそうさんのライブに。ゆる〜い一日でした。


2006/8/21 (月)
海風

夏は好きです。
夏の夜風が好きです。
身もココロも穏やかにしてくれます。
まぁ、いいかっ。
そんな気分にしてくれるのです。
すべてを飲み込んだ後の
まぁ、いいかっ。

まるでBIG MAMAの魔法のようです。


2006/8/22 (火)
舞台

おおこうちなおこさん演出の「さすらい」という舞台を見に行きました。う〜ん、、、やりたいことはわかるのですが、話が今イチわからなかった、、、。 でも、ナイスキャスティングだったように思います。役と役者が合っていた!舞台は時空を越えられるから面白いけど、その分難しいですね。


2006/8/23 (水)
交友

こぐれひでこさんの単行本『淑女のお酒交友記(仮)』でひでこさんとお酒対談することになり、今日は小暮家でお食事&赤ワインを頂きながら対談することに。小暮家に集まる人々と順番に対談しているそうです。小泉今日子さんやミュージシャンの浜崎貴司さん、ズッカのデザイナーでもある小野塚さん夫妻、スタイリストの近田まりこさん&山本ちえさんなどなど、、、。私なんて新参者なのに、それでももう10年にもなる付き合いです。でも、、、こんな内輪の話が本になるなんてホントにいいのかしら?(笑)


2006/8/24 (木)
堂島

目黒のクラスカというホテルを作ったメンバーが今度は大阪の堂島にまたまたリノベートホテルを作りました。で、今日はそこで部屋の家具などを担当したgrafの服部くんと『title』<雑誌>で堂島ホテル対談。このホテル、とってもオシャレな上にとってもくつろげる!一日部屋で本を読んだり、書き物をしたり、散歩に出かけた時に花を買ってきて飾ったり、、、そんなふうに自分の部屋のように色々と遊べる空間なのです。余白のある高級感!大阪に行った際には是非是非覗いてみてくだされ。


2006/8/25 (金)
偶然

南インドについて調べていたら、、、偶然私の知りたかった場所に詳しい人と出逢ってしまいました。しかもっ!その人のプロフィールを今朝インターネットで読んだばかりだったのです。なんと不思議な!シンクロニシティーです。なんかね、だんだん起こってきてますよ。楽しみ、楽しみ。


2006/8/26 (土)
夜空

海の家でやる大島保克さん(沖縄音楽)のライブを聞きに行きました。いやぁ〜今年はものすごく混んでいた!店の中に入れず、結局浜に寝転んでもれてくる音を聞きながらお酒を飲んでいました。ふふふ、、、これはこれでものすごく気持ちよかったけど。海の家も今月いっぱいで終わりです。寂しいなぁ〜。でもね、海の家が終わった後の浜辺って静かでいいんだよぉ〜。でも、秋になって行くのは寂しいね。


2006/8/27 (日)
便利

鎌倉に越そうかなぁ?夏になるといつも思います。家の実家は緑が多く、色々な色のお花がいっぱい咲いています。市場まで出かければ地元の野菜が沢山並んでいるし、お魚だって捕れたてです。こんなによいのに何故出来ないんだろう?もちろん仕事のこともあるけど、たぶん色々な意味での便利さが捨てられないんだろうなぁ。友達が近くにいるとか、映画館が沢山あるとか、夜遅くまでやってる店が沢山あるとか、、、。はぁ、一度便利を知ってしまった人間はなかなかもとには戻れないのです、、、でも、便利の代償ってホントは恐ろしいよぉ〜。車に乗るようになって歩かなくなったし、ファーストフードが出来て体に悪いものばかり食べるようになってるし、なんせ、便利になるということはやることがなくなるということだから若者はエネルギーを持て余しておかしな事になってるし、、、。何か大きなきっかけがないと人ってなかなか変われないんだろうなぁ、と思います。おそろしや、おそろしや、、、。


2006/8/28 (月)
汽車

ケン・ローチ、アッパス・キアロスタミ、エルマンノ・オルミという三大巨匠監督のオムニバス?映画「明日へのチケット」の試写会に行ってきました。映画は3部構成になっているのだけれど、電車の中という設定で、3人の作品が途切れる事なくなんとなく続いています。それぞれの監督の目線がよくわかって面白かった。どの人の人生もドラマチックなんだなぁ、と改めて思います。でも、何でもないストーリーの中からその人その人の持つドラマチックな人生が垣間みれるなんて、やっぱり演出&脚本が上手いのねぇ。


2006/8/29 (火)
衣装

ヨーガンレールにモロッコロケの衣装を借りに行きました。といってもロケはまだ先なのですが、ファッション業界は驚くほど流れが早いので(だって来週からはもう来年の春夏のファッションショーが始まるのです!!)先にサンプルセールとかで売られないようにお願いしてきたのです。なんか、今年の後半は海外ばっかりになりそうな予感。


2006/8/30 (水)
少女

奥田瑛二さん監督の「長い散歩」という映画の試写に行ってきました。幼児虐待されている幼い女の子と老人のお話です。主演は緒形拳さん。ちょっとよい話だったけど、つらいなぁ〜、出てくる人みんな、人生辛いんです。だから何とも言えず苦しくなってくる、、、。でも、そんな気分になったということは奥田さんの思うつぼだったのかもね。(笑)


2006/8/31 (木)
掃除

今日は一日お掃除の日。部屋がきれいになると気持ちいいねぇ〜。




(c) TSURUTAMAYU 無断転載・引用を禁止します。