2005/7/1 (金)
夕立

のんびりと本を読んだり、日記を書いたり、、、でも、こういうふうに過ごしている時間って、あっという間に過ぎてしまうのね。外からは緑の匂いと雨の匂いがもわんっ!とやってきます。アジアだなぁ〜。


2005/7/2 (土)
試写

「理想の女(ひと)」という初秋から公開になる映画の試写用のビデオを見ました。ぜんぜん期待しないで見ていたんだけど、とっても面白かったです。まさか、こんな展開になるとは!と意外な展開にじ〜んとしてしまいました。
時代は1930年、舞台は当時世界各国の上流階級の人たちが避暑地としていた南イタリアのアマルフィ。この時代はまだまだ贅沢が出来ていたようで、映画の中にもその様子がふんだんに描かれ、装飾品ひとつとっても美しかったです。


2005/7/3 (日)
家族

弟が都内に引っ越してきたので遊びに行く。引っ越しの日にうちの両親&弟のフィアンセの両親までもが手伝いに(遊びに?)来ていたのにはちょっと笑ってしまった。末っ子同士の結婚だから両・両親ともかまいたいんでしょうねぇ。(笑)それでも、やはり末っ子はかまわれることにも慣れているらしく、嫌がることもなくニコニコと佇んでいて、可愛かったです。
やっぱり、長男長女とは違うのねぇ。(笑)


2005/7/4 (月)
骨格

ヨガの日。今日も昼夜両方クラスを取ってしまった。どちらも、違ってよい感じ。何だか、忙しくなる前にある程度の所まで体を作っておきたい!と思ってしまい、時間があるとすぐにスタジオに行ってしまう。でも、体は痛いよぉ〜。まだ、筋肉が付くべき所にちゃんとないから、作られているんでしょうね。それでも、体はどんどん変わってきていて、体調もどんどんよくなっていて、今までの自分の体の使い方は間違っていたなぁ、と気付かされる。でも、気付いてよかった。でも、気付いたからにはやっぱりちゃんと直したい!でも、これ、以外と大変!でも、直したい!ということで、ちょっと集中してがんばっちゃっているのだ。だって、体が欲しているんだもん。


2005/7/5 (火)
魂響

ヨガの先生に特別にレッスンをしてあげる、と言われ今日もまた、、、。
ここでは、celestial musicなるものを教えてもらっている。わかりやすく言うと魂に響く音、のこと。最近ではこのレッスンのおかげでホラ貝や動物の角、尺八なども鳴らせるようになっている。(笑)呼吸を上手く使って邪念を祓うと、これらの楽器はよい音を出してくれるのだ。面白い、面白い!!まだ、音を鳴らせるというだけでそこにニュアンスは付けられないけど、出来るようになったらもっともっと楽しいんだろうなぁ。


2005/7/6 (水)
連載

この秋創刊になる雑誌で、連載をやろうか?という話があり、打ち合わせ。どんなページにしようかなぁ?とりあえず今度行く旅のことから始めようということになったんだけど、、、楽しみ。


2005/7/7 (木)
食彩

久々に小暮家でごはん。今日はお家で取れたメロン&生ハム、ブロッコリー、白アスパラ、トマトの冷たいパスタ、そしてお家で焼いたチーズ入りのパン!素晴しいお食事でした。お家で作ったものは楽しいねぇ。


2005/7/8 (金)
創作

マユバマT-シャツ作り。今回は蝶をモチーフにしてみました。蝶の写真からイラストを描いて、まずは図案を起こしました。なかなかいい感じです。でも、サイズが大きいので結構大変そう。


2005/7/9 (土)
個展

ヴォルフガング・シュティラーのオープニング。ヴォルフの絵はとっても陰なんだけど、魅力的。彼は双子で、それもものすごく一心同体の双子らしく、よく双子をモチーフに絵を描いています。今日はちびちゃんの絵を何枚か買ってしまいました。家に飾るのはどうよぉ〜、という絵もあるのですが、何故かとっても惹かれてしまった、、、。(ちなみに首を切って、その血が池のようになってそこに本人の顔が写っているというもの。色は黒とブルー)


2005/7/10 (日)
世界

マユバマ蝶プロジェクト実施中。なのですが、な、な、なんと!今日、ダイスケさんのアトリエに次回の展覧会の新作を見に行ったら蝶がモチーフになっていたのです。お互いに蝶の話なんて一度もしていないのに!!それから、私が最近ヨガの先生に借りて練習していたリコーダーも!!これもダイスケさんは全然見ていなかったのに!!なんか、あまりのシンクロにびっくりしてしまいました。こういうことってあるのね。


2005/7/11 (月)
行事

カネボウのパーティー。年に一回のこのパーティー、今年で何回目の出席でしょうか?毎年、呼んでもらえるということは毎年契約してもらってるということで、、、。なんともありがたいことです。それにしても、今年は7人しか参加していなかったのには驚きました。今までは15・6人はいたのに。(もっとかも?)パーティーの内容もとてもシンプルになっていて、よかったです。


2005/7/12 (火)
富士

富士山に行きました。あらためて富士山にいった事がなかったので、とっても新鮮!といっても上まで登ったわけではなく、車でドライブの範囲だったんだけど、、、。それでも、とっても気持ちのいい所。お天気もころころと変わり、鳥も鳴き、ミラクルなことが沢山起こりました。充電の一日でした。


2005/7/13 (水)
菜園

小暮家でNHKの撮影。ひでこさんの畑で取れたお野菜を収穫したものを御馳走になるという企画。この畑は永田照喜治先生の指導のもと、永田農法によって作られています。この永田先生の方法とは「スパルタ農法」とか「断食農法」とか呼ばれるものらしく、肥料や水を極力減らすことによって本来植物のもつエネルギーを最大に生かし、糖分も栄養分もたっぷりの美味しい野菜を作る!といった方式。トマトの栽培がとても有名なんだけど、ここの野菜は本当に味が濃くて美味しい!!そして、今日のお料理はカボチャのポタージュ、スイカと生ハム、トマトとアンチョビの冷たいパスタ、ゴーヤとオクラの花のフリット。野菜を育てることって、とても感じるところがあるようで、、、。撮影後、みんなで飲みながら話ていたら、どんどん家庭菜園が素晴しいものに思えてきました。


2005/7/14 (木)
寝坊

昨日朝4時過ぎまで小暮家のベランダにて話込んでしまったため、今日は昼頃目覚める。のんびり一日を過ごしてしまいました。


2005/7/15 (金)
日常

台本を憶えたり、マユバマの続きをしたり、、、そして、夕方からヨガ。
来週から旅行にいくので、しばらくヨガはお預けです。出来る時にはホテルでもやらないとね。


2005/7/16 (土)
開催

ダイスケさんの個展が始まりました。
今日はそのオープニングパーティー。駿河平での自然に囲まれたひとときは素晴しかったです。ヴァンジー美術館はお庭もとってもキレイで、今日は霧雨の中、お庭に展示されているヴァンジーの彫刻がなんとも幻想的に見え、素晴しかったです。そして、今日のオープニングパーティーは本当に、愛溢れる素晴しいものでした。駿河銀行社長、岡野氏に感謝です。


2005/7/17 (日)
準備

明後日から行く旅の準備。フィルムを沢山買いに行きました。今回は色んな偶然が重なっての旅のなので、ちょっと楽しみ。なんかミラクル起こらないんかなぁ?


2005/7/18 (月)
海風

沖縄音楽の大島保克さんのライブに行く。今回は世田谷パブリックシアター。
沖縄音楽には沢山の海風が孕まれていて、東京のホールでやっていても空間が開けていくよう。本当は大島さんの生まれ故郷でもある石垣島で本物の海風を浴びながら聞くのがいいんだろうなぁ。


2005/7/19 (火)
旅立

旅の始まり。そういえば、ダイスケさんとの出逢いは旅先で始まった。私が3ヶ月もの休みをとってNYで過ごしている時、最後の10日で出逢い、そのまま一緒に旅に出た。場所はアリゾナ、グランドキャニオン。それから、私たちは結婚し、その後もずっと旅を繰り返している。インド、トルコ、ドイツ、スイス、パリ、ベルギー、ハワイ、ベトナム、、、、、、、そして、今回はアイスランド。何故アイスランドかというと、ずっと前から、彼の憧れの地だったから。たぶん、とても縁の深い所なのだと思う。私の方はというと、対になる場所として繋がっている所、そんな感じ。でも、それを繋ぐへその緒のようなものは宇宙にまでのびている。例えばインドとアイスランド。まったく違う場所だけど、その根底に流れるものは同じ質のものなのかもしれない。アイスランドに行こうか?と何となく決まったその時から、この旅は何故か色んなところから色んな人を巻き込みながら進んで行った。さてさて、どんな旅になるのやら?


2005/7/28 (木)
帰国

アイスランドから帰国。あつーい!日本はやっぱりあつーい、、、です。
アイスランドの気候は、ちょっぴり肌寒い空気に温かい太陽という感じ。
とってもドライで過ごし易かったです。晴れてる日中はT-シャツでもOKで、セーターを着ててもちょうど良い感じ。(ドライなので結構肌寒いのです)今はちょうど白夜で、夜になっても日が沈みません。これにはちょっと時間の感覚がなくなり、気がつくと夜中になっており、眠る時間を失って結構疲れてしまったけど、、、。でも、いつまでも遊べたのでよかったです。アイスランドはとっても空気と水が美味しく、人も優しくて、目に入ってくる大地はまるでどこか違う惑星ようのです。ちょうどビョークも里帰りをしていたらしく、町中の噂になっていました。(笑)今度は冬にオーロラを見に行きたいなぁ。

☆アイスランドの旅行中のことは10月末創刊予定の某雑誌で紹介することになっています。詳しいお知らせは詳細が決まってからにさせて下さい。


2005/7/29 (金)
時差

時差ぼけがっ!!昨日、帰ってから夕方まで眠ってしまったせいで、今日もまた、、、明け方目が覚め、結局お昼寝してしまいました、、、。遊び疲れたせいか、体が疲れていて重いです。怠いです。はぁ、早く直さなければ。。。


2005/7/30 (土)
三島

ダイスケさんがヴァンジ美術館でトークをするというので、一緒に付いて行く。相変わらず、ダイスケさんはトークが上手いです。人にきちんとわかり易く話が出来るというか、、、。私なんて、いつも「あんな感じ」「こんな感じ」と言ったトークになってしまい、上手く人に話せていないような、、、。反省。。。
緑いっぱいのヴァンジ美術館でゆったりした時を過ごし、三島と言えばうなぎでしょ!!ってことで帰りにうなぎを食べ、よい行楽になりました。


2005/7/31 (日)
打合

明日のCF撮りの衣装合わせ。新規のCFです。久々にJRAの時にご一緒した石川寛さんという監督と再会。石川さんには独特の世界観があり、そのキレイな空気感とニュアンスに満ちたくすぐったさが私は大好き。明日の撮影楽しみです。




(c) TSURUTAMAYU 無断転載・引用を禁止します。