2005/3/1 (火)
芥川

本屋に行って、今年の芥川賞と直木賞の受賞作品を買ってくる。まだ「対岸の彼女」を読み始めたばかりだけど、本を読みながらウトウトとソファで眠ってしまった。まだ、面白いのかよくわからず。


2005/3/2 (水)
御飯

ヤツガシラを頂いたのでヤマトイモと一緒にすって素揚げしてからきのこ鍋に入れてみた。この前、本屋でパラパラ料理本をめくっている時に似たようなレシピが載っていたので、そのアレンジ。なかなか美味しかった。って、なんか「こぐれひでこのごはん日記」のような日記になってしまった。(笑)
そうそう、今週の日曜日にひでちゃんちで撮影があります。どうやら小暮夫妻におもてなしをされる役で呼ばれているらしい。何作ってくれるのかなぁ?楽しみ(^^)


2005/3/3 (木)
読書

読書の日。う〜ん・・・先日買った本、両方共いまいちだったなぁ。。。もすごくワクワク・ノンストップな感じでは進まず・・・。たんに私の好きな感じとは違ったのかもね。


2005/3/4 (金)
体操

もの凄い雪***10年ぶりの積雪だそうな。ということで、今日は早起きしてボディーワークのクラスを受けに行こうと思っていたけど、断念。代わりに家で「チベット体操」をやってみる。これ、うちの母親がいい!というので試してみたけど、なかなか良さげ。5パターンの体操を毎日やる、というものなのだけれど「若返りの体操」と言われているらしく続けていけばどんどん若返る!というもの。毎日出来るかなぁ?とりあえず、試してみよーっと。


2005/3/5 (土)
乗馬

乗馬に行く。昨日の雪が溶けて馬場はぐちゃぐちゃ。さすがの馬もあまり嬉しくなさそう。そりゃ〜、そうだよね。時々足を取られてました。まだ、先生の言われたことを守ろうと意識してやっているので、体はコチコチ。背筋を伸ばして尾てい骨で座る!かかとは肩の真下に来るように!それだけ守ろうとしても体は慣れていないので窮屈そう。でも、こうやって練習して行くうちに体が憶えてくるのよね。がんばろーっと。


2005/3/6 (日)
家族

今日はこぐれさんちでおもてなしを受ける、という役で雑誌に出演。いつものようにひでちゃんの御飯作りを手伝い、みんなで食べる。今日は浜崎貴司夫婦も参加していました。ほんと、いつもの感じ。(笑)今日のメニューはガスパチョ、ライスサラダ、生ハムとグレーンピースのクリームニョッキ、羊の煮込み、果物とヨーグルトのデザート。どれも美味しかったです。さすが!!
撮影終わってからもみんなダラダラ、暖炉を囲んでおしゃべり。日曜日の昼下がりです。こんなふうにずっとだらだら一緒に過ごせるのはいいなぁ、と思います。なんか、家族みたい。


2005/3/7 (月)
健美

今日、健美操のクラスに出たら「春はカンケイというケイラクを促す“気”が頭に溜まりやすいのでぼーっとする」という話がありました。その“気”を健美操なんかで頭から抜いてあげるとスッキリするらしいです。これはアレルギーなんかにも関係するらしいと言っていたので、もしかするとここ通りをよくしてあげると花粉症なんかも軽減するのかな?


2005/3/8 (火)
花粉

何だか今日は集中力に欠けていました。頭の回転が悪いです。たぶん花粉のせい。今年は“大丈夫かも?”なんて思っていたのに、今日からぐしゅぐしゅです。今日はお天気よかったからねぇ。いやだなぁ〜。


2005/3/9 (水)
秘法

本当に、本当に辛い!鼻が詰まって夜も眠れず・・・目はかゆかゆのぐしゅぐしゅで眠たいのに・・・。そこで!寝ながら色々試してみました。鼻づまりを解消する方法。ゆっくりゆっくり鼻から気を通すように呼吸すると鼻ずまりが解消されていくことに気付きました。鼻づまりが解消する時って、まるで交通渋滞がいきなり解消される時のように“あんなに詰まっていたモノは何処へ行ってしまったの?という感じに消えて行きます。あれ、不思議ですよねぇ。しかし!こんな状態が5月ぐらいまで続くと思うとうんざりです。はぁ〜、春は大好きなのになぁ。。。


2005/3/10 (木)
想像

夕暮れ時に車で家に戻ると、薄暗い駐車場のエレベーターの扉が開いていて、中から煌々と蛍光灯の光がもれていました。こんなふうにエレベーターの扉が開いているなんてこと、今までに一度だってないのに・・・。なんだか、、、まるで自分をどこか異次元まで運ぶために用意されていた扉のようだったのです。こういう時って、ものすごくドキドキして、その後のストーリーを自分の中で考えたりして、余計にドキドキします。扉が開いたらハラハラと自分も粒子となって全く違う次元に存在しているとか、、、いつもと変わらずに部屋にたどり着くと、中にはすでにいつもの私がいつものように存在しているとか、、、実は宇宙人に招かれていて、そこはUFOの一室だったりとか・・・考え出すと次々色んなことが浮かびます。ちょっとしたことで何かが歪むと、別の何処かへ移行してしまうのです。それはもしかするとエレベーターなんかに乗らなくても、自分の中に存在する“何か”をちょっと変えるだけで起こりうることなのかもしれません。こういうふうにぐるぐるとその世界に入って行くと、目の前の現象がどんどん絵空事のようになってきます。面白いですねぇ、想像の世界は。
だって、もしかすると、全てのことは想像でしかないのかもしれないのだから・・・。


2005/3/11 (金)
風馬

ジンガロの日本公演オープニング。生憎の雨模様だったけど、なんとか無事に初日を迎えることが出来ました。(一般公開の初日は明日ですが)今回の出し物「ルンタ」を観るのは2度目でしたが、最近乗馬を始めたせいもあり前回とは違う所にも意識が行き、またまた楽しめました。やっぱり素晴しい舞台ですそして、バルタバスさんを始め、みんなとの再会もまた楽しかったです。
私の大好きなモロッコくん(モロッコから来た男の子の出演者。ものすごく馬の乗り方がウツクシク惚れてしまったのです。)とも今回はゆっくり話せたし♥(^^)♥観に行かれる方、是非是非このモロッコくんの時空を越えてしまっている乗馬を観て来てください。彼はドレッドヘアの黒人の男の子です。


2005/3/12 (土)
乗馬

今日のレッスンはノリノリでした。だって、昨日ジンガロの公演を観たばっかりなんだもん。モロッコくんの乗っている姿をイメージして、その気分で練習してみました。(笑)でも、やっぱり、まだまだ、、、軽くは走るだけなのに、体には力が入りまくっている。とっても、とっても、風に舞えそうにない。。。道のりは長そうだぁ〜!でも、少しずつ、少しずつ、軽やかに、乗れるようになるといいなぁ〜。


2005/3/13 (日)
人生

幼なじみの弟の結婚式。海の見えるレストランでステキな結婚式でした。久しぶりに会う人たちが沢山いて、月日の流れを感じました。みんな、当たり前だけど、それぞれの時間を過ごして“今”を生きているんですね。その、あまりにも長く飛んでしまった時間を、それぞれの“今”を見ながら(=感じながら)想像出来るのは楽しかったです。そして、帰りの車の中で、自分の30年後はどんな顔しているのだろう?と想像してみました。想像してみたところでやっぱりわからないけど、30年後の“今”もいい顔していられるように、それまでの“今”を一生懸命生きたいなぁ、と思いました。やっぱりその人の“顔”を創るのは、その人の生き様だからねっ。


2005/3/14 (月)
健康

運動の日。月曜日の運動の日はなかなかよい。週の始めに“気”が引き締まる。
最近、体の調子よしです。やっと、此処まできたかぁ、という感じ。時間かかってるなぁ〜。でも、よい感じになっているんだからヨイコト・ヨイコト。ここまで来てやっと実感したことは、やはり自分で自分の体を維持しない限り、ダメなんだなぁ、ということ。あたり前なんだけど、薬を飲んだり、病院にいったり、針にいったり、気功に行ったり、することに頼り過ぎてしまうと、結局心身ともに強い肉体は創れないということかなぁ?なんでも、頼り過ぎはダメなんですね。自分のことは自分でやらないと・・・。


2005/3/15 (火)
二者

歌舞伎に芝居を見に行く。「鰯売恋曳網」(いわしうりこいのひきあみ)、面白かったです!何と言っても新・勘三郎さんと玉三郎さんの組み合わせがステキ!!鰯売りの勘三郎さんが位の高い遊女・玉三郎さんに恋をしてしまい、大名を装い会いに行くというお話。二人ともはまり役で、全く違うタイプの演じ者のそれぞれによいところが出ていて面白かったです。さすがだなぁ、勘三郎さんも玉さんも。本当に、二人の実力を見せつけられました。


2005/3/16 (水)
打合

南アフリカロケの打ち合わせ。またまた旅ものです。最近多いなぁ〜、旅番組。
でも、誘われるとついつい断れなくなってしまうのです。だって、この機会を逃したら、もう二度とその地を訪れることはないんだろうなぁ、と思うと、やっぱり体験しておきたいと思うのです。それに話が来るってことは、そういう流れにあるってことだろうし・・・。そういう流れもいつまでも続くわけじゃないからねぇ〜。


2005/3/17 (木)
赤子

友人が赤ちゃんを連れて遊びに来た。まだ5ヶ月ぐらい?ハイハイもままならぬ状態で、床に寝かすと腹這いになって手足をバタバタさせていました。どうやら今日はいつもと違う所に来たせいか、ゴキゲン斜めだったみたい。赤ちゃんって大変だぁ〜。ノイローゼになるお母さんの気持ちが何となくわかるような気がしました。赤ちゃんをなだめる友人の姿を見ながら“偉いなぁ〜”と関心してしまったのは私だけでしょうか???


2005/3/18 (金)
衣装

ズッカのプレスルームに遊びに行く。今年の春夏はインドがテーマになっていて、とってもカワユイです。今度の撮影のために色々とお願いしてきました。皆さんに感謝です。


2005/3/19 (土)
祈祷

ものすごい花粉!!!!!今日はちょっとすごかった!!一日使いモノにならず・・・。これって本当に、多いなる問題だぁああああ!このままだと体が壊れていくよぉ>>>>(涙)<<<<どうすればいいの?薬を飲むとかそういうんじゃなくて、もっと根本的にどうすれば???わたしたち、近い未来には本当に、宇宙飛行士の付けるようなマスクがないと外に出れなくなってしまうかも?このまま地球の環境がどんどん悪化してしまったら、もう二度と太陽を浴びることも、風を感じることも、出来なくなってしまうかも!神様、私はどうすればいいですか???


2005/3/20 (日)
平和

アパルトヘイトについて何も知識がないので、とりあえず映画から入ろうと思い「遠い夜明け」という映画を借りてくる。久しぶりにショッキングな映画・・・。色んなことに悔しくて、涙して、噛み締めて、そして人間の作った「国境」というボーダーラインの持つ恐ろしさ?についても考えさせられた。数年前、少数民族の物々交換のルートにもなっている山中をパキスタンからアフガニスタンに渡る時、ディレクターから「国境を越えましたけどどうですか?」と聞かれ、すっかり“地球”を旅している気分になっていた私は「???」とその質問の意味のなさにちょっとがっかりしたのだけれど、でも、人間世界に戻ってくると、やっぱり、まだまだ「国境」の持つ意味は無意味に大きくて・・・なんか切ないなぁ。。。私利私欲に振り回されるからおかしくなるんだ!!って怒りも憶えるけれど、自分サイズに物事を考えると、やっぱりまだまだ捨てきれないものは自分にだって沢山あることに気付かされる。一人一人が愛を持って“命”を大切にし、共に生きる相手(恋人や家族に限らず、今この瞬間ともに地球上に存在している万物)が存在してくれることに“感謝”の気持ちが持てなければ、やっぱり人種差別はなくならないし、世界平和は訪れないし、地球が愛で満たされることなんてないのです。でも、ちょっと希望を持てば「世界平和を!!」なんて大声で叫ばなくても、その人それぞれが自分の生き方に責任を持って、そういう風に生きられるようになれれば、人種差別のない世界も地球を愛で満たすことも可能になっていくのではないのかなぁ?なんて、思ったりするのです。これってやっぱりまだ甘い???


2005/3/21 (月)
洗浄

花粉症がヒドいので鼻の洗浄の仕方を教えてもらった。左の鼻からぬるま湯を入れ、右の鼻から出す。次は反対で右から入れて左から出す、なんだけど、結構いいです。でも、始める前はかなり勇気がいります(笑)。目からも涙が出てくるし、ぐしゅぐしゅな感じになるんですが、終わった後はすっきりします。花粉症がヒドい人、是非是非試してみて下さい。


2005/3/22 (火)
断念

昨日の鼻洗浄と一緒に、毎朝2Lの水を飲んで吐き出すとお腹が洗浄されていい!なんて話を聞いたので、今朝、さっそく試してみたけど、、、まず2Lの水が飲めなかった。。。


2005/3/23 (水)
独言

人には色々な入り口があるのですねぇ。なんて、当たり前のことを改めて感じた日。最終的なビジョンは近くても、そこに到達するためのプロセスが違う、というか・・・目線が違うというか・・・だから、そこで使う言葉や表現の仕方も違ってくる。まぁ、当たり前なんだけどね。見ている景色もきっと違うのだろうから。


2005/3/24 (木)
鞭打

体怠かったけどがんばってスポーツクラブに行く。花粉症のせいで頭がぼーっとして気分はだるだるモード。下手すると一日家でごろごろしてしまいそうなので、自分に鞭打ちました。(笑)だって、そうしないと花粉症の間中だらだらモードになりそうなんだもん。でも、不思議と運動している間は花粉症の症状も治まります。これってやっぱり意識の問題?


2005/3/25 (金)
代打

こぐれさんちでサッカー観戦。ひでちゃんが足を骨折してしまったので、今日はみんなでゴハンを作る。最近、はまちゃんがNHKの「きょうの料理」という番組にはまっているらしく、今日はそこのメニューからアイデアを頂いて、豚のお鍋でした。美味しかったよぉ〜。


2005/3/26 (土)
聖域

今日はよいお天気だったなぁ。1時間ぐらい明治神宮の中を散策しました。やっぱり、晴れた土曜の午後の神宮は賑やかだなぁ。今日は日もよかったのか結婚式もやってました。東京のど真ん中にこんな緑いっぱいの空間があるなんて、ほんと、救われます。緑と土があるところはやっぱりココロ落ち着くねぇ。なんか、どんどん透明になっていくようだよぉ〜。どんどん透明になって、空気と体の境界線がなくなって、そのままはらはらと消えてしまいそうだぁ〜。


2005/3/27 (日)
同窓

昨日、高校時代のクラス会がありました。でも、私の行っていた学校は一貫教育だったので、大学までずっと一緒で、その後もわりとよく会ったりしているので、ドラマにあるような初恋の人に再会してなんて甘い感じには到底ならず・・・。でも、普段は仲の良い特定の人としか会わないので、本当に17年ぶりかも?なんて人たちもいました。でも、その17年という響きの方がびっくり!で、みんなの様子は高校時代とあまり変わらず。こうやってあっという間におばあちゃん&おじいちゃんになっていってしまうのかしら?


2005/3/28 (月)
二人

今日は「おしゃれ工房」にこぐれひでこさんの友人として出演。川越の蚤の市に行って来ました。川越って初めて行ったけど、面白いですねぇ。今日は雨も降ってしまって、出店数も少なかったので、今度またゆっくり行きたいなぁ。そして、そして、美味しいモノも沢山食べて来ました。『小川菊』さんのうなぎと小野食品のざる豆腐。とっても美味でびっくりでした。なんだか、仕事じゃないみたいな仕事だったなぁ。(笑)


2005/3/29 (火)
音声

「ベルリンの至宝展」のナレーション撮り。子供向け音声ガイド用なのでベルリンのキャラクターでもある熊のリンちゃんと一緒にやりました。子供向けに作品を説明しているので、小難しい説明はあまりなく、なかなかわかり易くて私にはちょうどよかったかもしれません。(笑)アメリカではこういう音声ガイド、ハリウッドの役者さん達がよくやっています。以前ニューヨークの自然史博物館ではトム・ハンクスがやっていました。(ちなみ日本語は坂本龍一さんがやっていたらしいです)日本でも、子供達と芸術との距離がどんどん近くなってくれると嬉しいですね。


2005/3/30 (水)
旬菜

今日もサッカー観戦という口実でこぐれ家でお食事会。ひでちゃんは足を骨折してしまったので、今日の料理はスタイリストの山本ちえさんが作ってくれました。ちえちゃんもお料理上手!とっても手際よくちゃっちゃっと美味しいゴハンを作ります。そして、今日は春野菜が満載のゴハンでした。美味しかったよぉ〜。それと、先日ひでちゃんと取材で行ったお豆腐やさんのお豆腐!これまた、おとといから味が変化していて美味しかったです。(このお豆腐は5日間もって、毎日変化していく味を楽しめるそうです)春には春のものを頂く。これ、とっても体にいいそうです。旬のモノはそのなかにエナジーいっぱい含んでいるからね。今日もまた、楽しいひとときでした。


2005/3/31 (木)
前夜

明日からいく南アフリカロケの準備。今回のロケ、なーんか期待薄な感じなのです。はっきりした理由はないんだけど、ガイドブックとか見る限りなんか不自然な匂いがして、、、。たぶん金やダイアモンドを求めて入って来た人々が作っていった街だからなんでしょうね。そこの地と合っていないというか、、、。でも、そうやって作られていったという歴史的背景を含めて訪れると、きっと色んなことを感じられるのかもしれません。それに、一方ではやっぱり大自然も存在しているからね。




(c) TSURUTAMAYU 無断転載・引用を禁止します。