2005/2/2 (火)
錬気

久々に錬気のクラスを受けに行く。やっぱり、体が緩むと気持ちいいなぁ〜。
ドラマの撮影も終わったし、また続けていこーっと。


2005/2/2 (水)
丹田

「地球大交流キャラバン」の制作発表&ナレーション撮り。なかなかよい番組になっていそうです。しかし!ナレーション撮りって難しいなぁ。以外とお腹に力がいるというか、、、自分の安定感のなさにちょっと落ち込む。まだまだ精神も体も出来ていないのねぇ。


2005/2/3 (木)
検査

生まれて初めて人間ドックに行く。目の裏側の写真をとってくれたり、お腹の中をエコーで見せてくれたり、胃の内部を内視鏡で見たりと、意外と面白かったです。だって、人間の体って本当にびっくりするぐらいよく出来ていて、ある意味現実を見せられたような気分になりました。


2005/2/4 (金)
人体

ボディーワークのクラスを受けに行ったら、人体図鑑で体についての説明をしてくれました。昨日に引き続き“人体”です。やっぱり、よく出来ているなぁ〜と改めて実感。今日は生徒の中に妊婦さんもいて、余計に“人体の不思議”を感じました。こんなに現実的な肉体という物体と、ネガティブになったりポジティブになったりという精神的なことがとても関係しているということもまた不思議です。面白いなぁ。


2005/2/5 (土)
乗馬

乗馬を習おう!と思い。今日は2つの乗馬クラブに見学に行きました。なかなか対照的な2つで面白かったです。やっぱり面白そう!習いたいよぉ〜。まずは体験クラスから!と勧められ、近々受けに行くことにしました。楽しみだなぁ。


2005/2/6 (日)
昼下

今日は1・2月誕生日の人達のお祝いのため、友人宅でランチ。フランスで料理の修行をしている人がゴハンを作ってくれたので、かなり美味しかった!日当たりのいいお部屋で、のんびりと贅沢な時間でした。


2005/2/7 (月)
修練

昨日知り合ったインド人のヨガの先生のクラスを受けに行く。かなり真髄に触れていて面白かった。体操し過ぎて腰が痛くなっていたのが、どうしてだったのかも何となくわかった。今日、習ったような体の使い方が出来るようになると、体は楽になるし、芝居もナチュラルになるんだろうなぁ〜、と思う。でも、もちろん、そんなことはすぐには出来るようにならず。修練、修練なのです。。。


2005/2/8 (火)
舞踊

今日はフラメンコ・スタジオに見学に行って来ました!とってもステキな山口智子さんのような先生だったんだけど、練習風景を見ていて「やっぱり自分には合わないかも・・・」と思ってしまいました。スペインに行って、ちょっぴり自分の中で盛り上がっていたんだけど、改めて練習風景を見てみると、自分の体に合わないように感じてしまったのです。やっぱり東洋側からのアプローチの方が好きなのかも?残念。。。


2005/2/9 (水)
観戦

友人が我が家に集まりサッカー観戦。といっても、ご存知の通り、私はあまり興味がないので(笑)、サッカー横目にゴハン食べながら、おしゃべりを楽しみました。それにしても、今日のサッカーは最後の最後でものすごく盛り上がりましたねぇ。


2005/2/10 (木)
不変

青山のTHE ORBIENTで「おしゃれ天国」と題されたパーティーがあるというので遊びに行く。色々な催し物が盛り沢山で、それはそれはもの凄い人の中、大変盛り上がっていました。そして、ラストにスタイリストの長瀬哲朗さんがパフォーマンスを企画していました。映像の前で頭に羽を付けたパフォーマーが踊っていたのだけれど、音楽も映像も衣装もとっても素晴しく芸術的でした。やっぱり長瀬さんは才能あるなぁ。なんか、好きなカンジが私のつぼにハマるのです。遥か懐かしく、力強くて、生命と宇宙を感じるカンジ(?)。それでいて、表現方法はちゃんとオシャレで今っぽいというか・・・。本当は夜出かけるの億劫だったんだけど、行ってよかったぁ〜。(^^)


2005/2/11 (金)
野菜

京都から野菜が沢山届く。我が事務所の社長のお誕生日のためお取り寄せ。
ここの野菜、「恋する京都」の撮影の時に出会った樋口さんという方が作っているのだけれど、本当に美味しい!出来れば全部そのまま生で”塩”だけ付けて食べてしまいほど!そして、何よりも野菜の“ハリ”が違うのです。元気!元気!健康な体には健康な精神が宿る!なんてよくいうけれど、健康な野菜にもきっと健康な精神が宿っているのです。だから、それを“頂く”ということは、絶対にココロと体にいいはず!ということで今宵は美味しい野菜を頂き、みんなハッピー!でした。


2005/2/12 (土)
乗馬

乗馬の体験コースを受けに行く。でも、たったの30分だったのでとっても物足りなかった・・・。後、3倍は乗っていたかったなぁ〜。何だかウォーミングアップだけで終わってしまったカンジ。馬ともあまりコミュニケーションとれなかったし・・・。体験コースは3回分でワンセットなので、それが終わったらちゃんと習おーっと。


2005/2/13 (日)
共鳴

浜崎貴司さんのライブに行く。インターFM主催のスマトラ基金ライブ。最近浜ちゃんは、弦楽四重奏と組んで一緒にライブしていることが多いんだけど、とってもしっとりしていてよかったです。今日は3曲しかやらなかったけど、やっぱり「幸せであるように」は名曲だぁ〜。今日もまた、最初のワンフレーズできゅ〜んとココロが涙してしまいました。


2005/2/14 (月)
流行

ダイスケさんはインフルエンザにかかってしまいぶっ倒れています。
流行っているようだからねぇ〜。熱も下がらないし、辛そうです。。。
私はというと、今日はインフルエンザをもらわないためにも、ヨガのクラスにいって体の中の免疫力を高めてきました。なんか、ちょっぴり拾ってしまったウィルス達がどんどんちっちゃくなって消えてしまったような気がします。(笑)皆さんも気を付けてくださいね。


2005/2/15 (火)
下妻

やっと「下妻物語」を見ました。なかなかポップな映画で面白かったです。深キョンも土屋アンナさんもと〜ってもカワユイ。土屋さん、お芝居お上手なのねぇ〜。私は彼女に惚れてしまいました(^^)だって、可愛くて、カッコいいんだもん♥


2005/2/16 (水)
流行

私の周りはインフルエンザが大流行。ダイスケさんも、事務所の面々も・・・。
今年のインフルエンザはしつこいようです。もう何日も熱が下がらずみんな困ってます。何だか手の打ち様がなく、ただただ時が過ぎて、インフルエンザが去って行くのを待つしかない状況。。。困ったなぁ〜。みんな辛そうで可愛そう。それにしても、こんなに熱があってゴホゴホしている人と何日も同じ部屋にいて、よくうつらないなぁ〜、と自分でも関心。相性が悪いのかな?その方が光栄だけど。(笑)


2005/2/17 (木)
衣装

ヨーガン・レールの夏のカタログに友情出演することになり、衣装合わせ。今回は40人のポートレートにするそうで、結構仲間内が出演しています。今年の夏モノだったら好きな衣装を着てもいい!ということだったので、みんなでわいわい試着しながら自己申告性で決めました。私は赤いワンピース。エキゾチックでフォトジェニックでかわいいよぉ〜(^^)撮影は高木由利子さんがします。由利さんにポートレート撮ってもらえるなんて嬉しいよぉ。


2005/2/18 (金)
南国

知り合いがバイトしているお店の展示会が青山であるというので遊びに行く。ヘンプで作ったTシャツやらワンピースやらが沢山並んでいた。みんな、のんびり仕事していてBGMには「ケセラセラ」のレゲエバージョンなんてかかっているもんだから、完全になごみに行った感じ。東京にいるのに、そこだけのんびりしていて、そこだけユルイ。


2005/2/19 (土)
洋裁

洋裁の日(和裁?)。先日、また古い着物の端切れを買ったので、今度は腰に巻くベルトを作ろうかなぁ?と考え中。まだまだ、今日は考え中&ちょっと制作で終わってしまいました。


2005/2/20 (日)
還暦

友人の還暦のお祝い会。イベンターの友人のしきりは完璧で、本人もものすごく喜んでいました。しかし!還暦のお祝いに仕事とは関係のない、本当に彼のことを愛している人たちがこんなに集まるなんて、やっぱり人柄だなぁ、と思います。魅力的な人にはやはりみんなが集まってくるのですね。


2005/2/21 (月)
体型

ヨガの日。いやぁ、やればやるほど面白い。いかに自分の体の使い方が間違っていたか、手に取るようにわかります。まずはスタートラインに立てる体を作らないと、その先に行けないなぁ、と改めて思ったのでした。あ〜、、、、今日は筋肉痛だぁ。


2005/2/22 (火)
宿題

昨日習ったポーズを1週間やりなさい、と宿題を出され、今日は筋肉痛の中、がんばってやってみました。毎日ちょっとづつがんばろーっと。


2005/2/23 (水)
生命

「海を飛ぶ夢」の試写に行く。首から下が不随になってしまい、人の手を借りなければ生きられない人の尊厳死についてのお話です。色んな人の立場にたってこの人の“死”について考えてみました。でも、やっぱり誰の考え方が正しいのかはわかりません。たぶん、誰の考え方も正しいのだと思います。だからこそ、その問題をどういう風に捉えて、消化していくかは、やっぱりその人それぞれの問題なのです。尊厳死についての問題はとても難しいです。もし自分が尊厳死のために手を貸してくれと頼まれたら・・・やっぱり、ものすごく迷うでしょうね・・・。


2005/2/24 (木)
炬燵

料理研究家(?)の根本きこさんの作る料理にはいつもほんわりと光が灯っているようなあたたかさがあります。道ばたに咲くたんぽぽのような押し付けがましくないけど、いつもそこでにこにこと微笑んでいるような温かさです。
私はそんなきこさんのごはんが大好きで、海まで出かけると、よく彼女のごはんを食べに行きます。そうすると、その料理にこもった愛情が体をあたためてくれるのです。そんな手のひらぶんのぬくもりを大切にしているきこさんの推薦する映画も、とても繊細なものでした。そう、今日はきこさんと「LEE」という雑誌で映画対談だったのです。沢山の映画の話が出て来ましたが、どれもこれも、みんな日常のちょっとしたことを大切にした映画だったように思います。
でも、その“ちょっとしたこと”の内容は様々で、、、色んな形で心を揺さぶってくれるものばかりでした。


2005/2/25 (金)
呼吸

高木由利子さんにヨーガンレールの夏のカタログ用のポートレート写真を撮ってもらう。パパラギスタジオの気持ちよさも手伝ってか、とっても静かで穏やかなまま撮影は始まり終わって行った。なんか、深く呼吸をしているような感じ・・・。


2005/2/26 (土)
空間

この夏のヨーガンレールのカタログは「ともだち」40人のポートレート写真で作られるらしい。ということで、今日はダイスケさんも撮影。でも、今日はダイスケさんのスタジオでの撮影でした。パパラギとはまた違った空気でダイスケさんらしさが出ていたように思います。


2005/2/27 (日)
散歩

久々にのんびり休日。お散歩、骨董屋めぐり、などなど。ここんとこ毎日動き回っていたので、何にもしないのんびりデーはいい感じ。お天気もよかったしね。


2005/2/28 (月)
修行

月曜日は筋肉痛の日です。今日もまた体が痛い。。。でも、それは筋肉が作られているからだ!と言われ頑張ってます。ヨガってきちんとやるとキツいんですねぇ。




(c) TSURUTAMAYU 無断転載・引用を禁止します。