2004/8/1 (日)
星空

今日は久々に早起きしてしまい、朝からのんびり本を読んでいたら、突然「長野に行こう!」ということになりました。私たち夫婦には珍しいほどの行動力。とりあえず宿泊出来そうな場所に電話をしてみたら「お客さんでいっぱいだけど、よかったら家の方にどうぞ」と勧められた。なんじゃ???家の方って、そんなのあり???びっくりしたけど、どうせ朝思いつきで行動したんだから、その流れに乗ってみてもいいかなぁ?と思い、そうさせてもらうことにした。夕方長野に着き、途中で温泉に入って、そのお宅へ・・・ちょっとドキドキ。でも、到着すると、そこは大きな木のある素敵なお宅でした。そこには60前後の旦那さんと奥様がいて、知り合いや知り合いのつてで時々人が泊まりに来るそうです。彼らはまだここに住み始めてから1年ちょっとらしく、ここで品種改良されていない種を大切にしながら無農薬野菜をつくり、みんなで仲良く生活していこう!というプロジェクトを始めようと準備中とか。なんか、最近こういう人増えてますねぇ。私の周りにも坂本龍一さんを始め、ヨーガン・レールや小暮夫妻などなど、沢山います。きっと、みんな、微妙に内容は違えど同じ所に向かっているのでしょう。そんな気がします。
夜はみんなで南アルプスが一望出来る山の上のキャンプ場に星を見に行きました。
昨日満月だったせいか、夜空が明る過ぎて星は見にくかったですが、ものすごくきれいな所でした。


2004/8/2 (月)
風谷

気持ちのいい朝です。同じ日本とは思えないほど爽やか!!やはり夏場はこんな涼しい高原で過ごすのが一番ですね。朝ゴハンはお庭にある大きな木の下で頂きました。ここはちょうど風の谷らしく、時々風がふわっーっと通り抜けます。
なんか、トトロが出て来そう。お庭には旦那さんが流木で作ったオブジェが沢山ありました。それもまた可愛い。ここは四方山に囲まれ、本当にどこを見ても緑・緑・緑です。本当に緑は大事。何より空気が美味しいです。心が満たされます。思いつきでやってきた長野でしたが、思い切ってやってきてよかったです。


2004/8/3 (火)
達磨

台詞を憶えなければとブツブツ・・・。でも、すぐに飽きてしまってソファでゴロゴロ。ブツブツ・ゴロゴロ・・・ブツブツ・ゴロゴロ・・・・。


2004/8/4 (水)
終戦

夜、「さとうきび畑の唄」という終戦記念ドラマがやっていたので何気なく見ていたら、涙がぽろぽろ溢れて来ました。いやぁ、よかったです。どちらかというと家族愛をテーマにしていて、戦争というものを格好良く描いていないところがまたよかったです。さんまさん演じるお父さんは、家族をとても大切にしていて、人生の全てが家族や周りにいる人々の幸せで、いつもそれを祈っているような人です。世界の平和はひとつひとつの家族の幸せからやってくるのだと思います。
今の時代らしい戦争へのアプローチの仕方で、とても好感が持てました。


2004/8/5 (木)
母親

久々に友人と会ったら、お腹がずいぶん大きくなっていました。男の子なんだって(笑)。この前会った時は妊娠したばかりで、しばらく仕事が出来なくなるとぶつぶつ不満も言っていたのだけれど、やっぱり女の人は10ヶ月かけてお母さんになるんですねぇ。今回はすっかりお腹にいる子供のために健康おたくになっていました(笑)。自分のことより先にお腹の子供のことを考えるようになっていたのです。恐るべし母親!よく母親に「あなたも親になってみなきゃわからないわよ!」とぶつくさ言われていましたが、本当にそうなのだろうなぁ、と友人が変わって行く姿を見ながら改めて思った次第であります。


2004/8/6 (金)
習慣

ものすごーく、ごろごろ気分だったのですが、自分にむち打ってジムに行って来ました。今週はまだ一度も行っていなかったし!出来れば週に2回は行こう!って決めたし!!

えらい、えらい。自分を褒めてあげたいです。(笑)


2004/8/7 (土)
天空

電車に乗って海まで行って来ました。逗子駅で幼なじみと待ち合わせ、二人でバスに揺られて・・・。やっぱりココロ落ち着きます。故郷に戻って来たカンジです。赤ちゃんの時から一緒のこの幼なじみは、私にとって故郷とセットで大事な人なのです。黄昏時の海に集まってくる人々は、みんなのんびりやさんです。明日、世界の終わりが来ようとも、きっと、みんな今日と同じように海に行き、風を仰ぎながら最後のその瞬間を迎えることでしょう。私もそうありたいなぁ、と思います。


2004/8/8 (日)
家族

こぐれさんちでサッカー観戦。ダイスケさんと徹さん(カメラマンの小暮徹さん)はサッカーが大好きです。小暮家でサッカーを観ていると、まるで会場にいるかのように盛り上がります。
一方私は、、、相変わらずのわからんちん。でも、小暮家で一緒にわいわい観ている、そのことが楽しいです。


2004/8/9 (月)
家族

山口で映画「カーテン・コール」の撮影。今日は台詞なし。でも、ここからクランクインはちょっと辛いかも?と思えるようなシーン。。。ちゃんと気持ちの流れは前のシーンから繋がってくるのだろうか?映画でもドラマでもそうだけど、台本のシーン1から順番に撮って行くなんてことはほとんどないので、気持ちの流れなどを想像して作って行くのはなかなか難しい。。。でも、まぁ、大丈夫でしょう。台本を読んだ時に「?」と思う箇所がない限り素直に演じていれば大丈夫なのだと、お気楽な私は思っているのです。
夜、津田寛治さんと一緒に監督にふぐを御馳走になる。下関は監督の出身地でもあり、ふぐが美味しくて有名な所なのだ。そして、ここでは夏でもふぐが食べられる。美味しかったぁ〜。
そして、みんなでいっぱいいっぱい色んな話をした。いや、色んな話ではなく、映画の話。みんな映画オタクなのです。でも、こんなふうにゆっくり映画を通じて深い話が共に出来るということは素晴らしい!!話を聞けば聞くほど佐々部さん(監督)は一本筋の通った愛の深い人でした。明日は撮影がお休みの日なので、食事の後橋龍吾くんを交えて遅くまで語る。楽しい夜だったぁ〜。


2004/8/10 (火)
微睡

昨日、遅くまで飲んでいたせいか体が怠い。でも、今日は休日。ベットでまどろみながら、窓から差し込む光と風を感じるのはなんとも幸せ。ゆっくり起きて、ヨガをすると、汗が沢山出て来た。昨日のお酒が抜けて行く。。。シャワーを浴びて本を読む。岡本かのこ。初めて読んだけど、どうだろう???息子、岡本太郎に宛てた文章はよかったけど・・・。
夜、明日の撮影場所でもある韓国料理屋さんに下見がてら食事に行く。なかなか味のある場所。監督がどうしてもここを使いたくて、断る女将さんに無理言って使わせてもらえることになったらしい。とってもかわいらしい女将さん。


2004/8/11 (水)
温度

昨日食事をした韓国料理屋さんで撮影。私の役は在日韓国人。
佐々部組はいつ来ても楽しい。監督は常にスタッフやキャストのことを考えてくれていて、みんなも監督が大好き。だからみんなが自然と監督を中心に作品を愛し、心を込めて作っているカンジが伝わってくるのだ。佐々部さんの映画がどこか人の琴線に触れるのも、そんな現場の美しさ故なのかもしれない。今度の作品も切なく、心暖まるいい話。おととい撮影したシーンでは地元の人もみんなエキストラで参加してくれたそうで、カットがかかる度に拍手が起こり、涙を流している人もいたとか。早くも期待いっぱい。


2004/8/12 (木)
生命

ふぅ、やっぱり芝居はエネルギー使います。今日は夕方終わったにも関わらずヘロヘロでした。でも、使われているエネルギーは全て有効に使われているカンジがして、気分は爽快です。やっぱりエネルギーの無駄遣いはしたくないです。だってエネルギーは=生命なのです。誰だって命は無駄に使われたくないでしょ?


2004/8/13 (金)
因縁

久々に友人と二人で食事に行く。いやぁ、楽しかった。彼女と話していると自然に、人間の行いのリズムが見えて来る。くわばら、くわばら、、、清い心で美しく生きなければ(笑)。


2004/8/14 (土)
再生

先日買った着物の端切れで何か作ろうと色々考える。う〜ん、何を作ったら可愛いだろう?本当はパッチワークみたいに布を繋げてワンピースでも?と思っていたんだけど、そこまで布がない。。。ので、ノースリーブのシャツにしようかなぁ?あれこれ考えているうちに今日は終わってしまった。。。


2004/8/15 (日)
星空

夜、海に遊びに行ったらライブがやっていた。浜辺に寝っ転がりながら星空を見上げ、かなりいい感じ。ギャートルズの主題歌だった「なんにもない♪ なんにもない♪ ・・・・・」という歌を演奏していたんだけど、この歌、改めて聞くといい歌ですねぇ。じ〜んきました。。。


2004/8/16 (月)
前肩

ロルフィング7回目。今日は腰から上をやりました。なかなかいいみたい。私はどちらかというと前肩だったのに、今日の術後は肩がちゃんと後ろに下がっていました。すごい、すごい!でも、この状態、ちゃんともってくれるだろうか?
今日学んだことは、骨盤を動かさずに尾てい骨を内側に入れている状態を保つといいらしいです。(私だけかもしれませんが・・・)


2004/8/17 (火)
能力

集中力を高める方法を聞きました。まず5円玉と楊枝を用意します。水平な場所で5円玉を縦に立たせ、立ったらその穴に楊枝を通します。出来るようになったら今度は50円玉でやってみます。これを何度かやっているうちに脳が働き出し集中力が高まってくるそうです。友人は原稿を書く前などに時々やっていたそうです。私も家に帰ってやってみましたが、なかなか面白いです。でも、テレビを観ながらやっていたので、集中力が高まったかどうかはわかりませんでした。。。


2004/8/18 (水)
台風

映画「カーテン・コール」の撮影のため済州島へ。無事に着いたものの、今夜から明日にかけて台風が通過の模様。ものすごい風。船に乗ってやってくる予定の機材届かず、明日は撮休。とりあえずやることないので伊藤歩ちゃんと一緒に近所のマッサージ屋さんに行く。ほげ〜っ。夜は焼き肉。韓国料理って実は沢山野菜も取れるし、美味しいねぇ〜。


2004/8/19 (木)
美容

お昼ゴハンにサンゲタンを食べに行く。いやぁ〜、美味しかった!!鍋が一人ひとつづつ出て来たときには驚いたけど、意外とぺろりと食べてしまいました。サンゲタンはひな鳥を餅米や朝鮮人参、ナツメなどなどと一緒に煮込んだ料理で、美容と健康にものすごくいいらしいです。これで明日からの撮影はバッチリだわん


2004/8/20 (金)
撮残

ホテルの周りは町中だけど、今日は撮影で島の反対側まで行きました。こっちの方まで来ると、済州島に来たんだなぁ、という実感がします。石垣があって、平屋が立っていて、海があって、、、何だか沖縄の風景に似ていました。空気だって断然美味しいし、時間の流れもこっちの方がゆっくり。やっとココロが島時間になって来たカンジです。今日は晴れ間も見えてお天気は回復していたのですが、それでもやっぱり時々曇り空になっていて、、、結局、美里(私の役名)の一番感動的なシーンのそれまた感動的なラスト2カットだけ取り残してしまいました。うわぁ、これは仕方がないけど、でも、やっぱり辛いっす。。。


2004/8/21 (土)
聖雫

今日は朝から胃が痛いです、、、昨日撮り残したシーンは、今日の夕方、晴れたら撮る予定になっているのです。ここは映画の締めのようなシーンで、ここがいいシーンにならなければ、この映画の見終わった感が素晴らしいものにならないのです。はぁ、しかもそんな大事なシーンのラスト2カットだけ、、、どうやってそこまでテンションを上げればいいんだろう?私は器用ではないので、朝から静かにココロをLOWに保っていました。静かで、ちょっとだけ現実感がなくて、宙に浮いているような、そんな皮膚感覚を保っていないと、大事な何かが体から消えてしまいそうな気がしたからです。それは、ものすごく繊細で、ほんのちょっとでも雑に扱うと、すう〜っと消えてしまいそうなものなのです。
夕方、曇り空でしたが、明日はもっとお天気が崩れるということで、照明を焚いて撮ることにしました。切り返しのカットはものすごくきれいな西日で撮れているので、色んな意味で辛いなぁ、、、と思いながら、でも、そのぶん芝居で頑張ろう!と奮起して。。。本番中に犬がわんわん泣いて、気持ちは高まっていたのにやり直しになったり、、、泣きそうになったけど、何とか上手くいったように思います。まだ、ラッシュを観てないからなんとも言えませんが、でも、たぶん大丈夫。大丈夫な根拠は芝居中、自分がちゃんと感じられていたから、と監督のOKが出たからでしょうか。でも帰り際に、やはり美しい自然光とのカットバックでは、どうしても絵が負けてしまうので、もし、明日晴れたらもう一度やらせて欲しい、と言われました。確かにそうなので、仕方がない。。。
はぁ〜、まだ胃痛は続きます・・・。


2004/8/22 (日)
台風

またまた台風が2つほど来ているようで、今日は朝からざんざんぶりです。正午近くなって雨は上がりましたが、今日は撮影ないだろうなぁ。本当のこと言うとちょっとほっとしたような、やっぱり心残りのような複雑な気分です。絵は絶対に強いほうがいいし、絵が弱いからといって編集で逃げられるのも嫌だし。でも、かといって昨日と同じテンションの芝居が今日も出来るかと言われると自信がない。。。でも、きっと晴れ間が見えて素晴らしい天気になったら頑張れる!!
後のことは神様に任せよう。


2004/8/23 (月)
音楽

結局撮り直すことなく帰国。
しかし、昨日の打ち上げはすごかったぁ〜。みんな弾けてました。(笑)お父さん役の井上尭之さんがギターで即興ライブをやってくれました。素晴らしいライブ!!みんな井上さんの歌にじ〜んと涙してました。やっぱりミュージシャンは素敵!一瞬にして多くの人を幸せに出来るなんて、素晴らしい!!


2004/8/24 (火)
洋裁

先日、ロックミシンを購入したのでちょっとウキウキ。
洋服のパターンって一体どうやっておこすのだろう?と思い、こぐれさんちに遊びに行きがてら聞いてみたら(実はこぐれひでこさん、昔は洋服も作っていたのです)35年前に3ヶ月だけ学校に通っていたときのノートを貸してくれました。
なんか、すんごく可愛いノート。思いが詰まっているようでちょっと嬉しかったです。3ヶ月間なので、そんなにいっぱいメモしてあるわけではなかったけど、基本はわかりそうな気がしました。


2004/8/25 (水)
準備

さっそく手芸屋に買い物に行く。まずは型紙用の紙とロックミシンの糸などなど・・・。でも、手芸本を見てみたら基本の型紙が付いているではありませんか!こっちの方が楽に作れるかなぁ?なんて思いながら本を一冊買ってみました。
でも、基本をわかっているのとわかっていないのとでは違うから、昨日のノートと合わせて使ってみたいと思います。


2004/8/26 (木)
反省

久々に運動。でも、久々過ぎて今日はへろへろでした。やっぱり、ちょっと怠っていると体力落ちちゃうんだなぁ。


2004/8/27 (金)
作品

ロンドンのテート・ブリテン現代美術ギャラリーで掃除夫が、作品の一部のゴミ袋を、ゴミと間違えて捨ててしまったそうです(笑)。ははは・・・笑いごとではないけど、この気持ちすごくわかります。だって、本当に現代美術って何でもありなんだもん。新聞記事を読みながらちょっぴりその掃除夫の人が気の毒になった私でした。


2004/8/28 (土)
台風

台風の中、大島保克さん(沖縄音楽)のライブに行く。海辺でやっていたため、もの凄い波の音もプラスされ、それはそれでなかなか面白いライブ。潮も満ちていて、いつもだったら砂浜のところまで波が来ている。なんか、ドキドキ。不謹慎だけど、ちょっぴりウキウキ。そんな効果もプラスされてか、ライブもキュッとみんなが一つになって、とってもいい感じ。ライブが終了した後、大島さんとお話していたら共通の知り合いが沢山いて、びっくり。沖縄で生まれて大阪で暮らしている人と、神奈川で生まれて東京に暮らしている人に、こんなに共通の知り合いがいるなんてやっぱり縁かなぁ?
今日の海はとても寒くて、なんだか夏も終わりみたい・・・。
また、来年を楽しみに。


2004/8/29 (日)
体型

ロルフィング8回目。今日から最後の調整に入るらしいです。後2回でどこまでよくなるかなぁ?


2004/8/30 (月)
撮影

オリックス生命のCF撮り。今回は着物です。面白くなっているといいんだけど・・・。


2004/8/31 (火)
子供

オリックス生命のCF撮りが夕方終わったので、知り合いの店のオープニングに顔を出した後、友人宅に遊びに行く。ここんちは猫が3びき&犬が1ぴき。なんとも賑やか。当たり前だけど、動物にもそれぞれ性格があって、まるで人間の子供が沢山いるようでした。しかし、動物は可愛いですねぇ。友人はすっかり「ママでちゅよぉ〜」と言わんばかりの有様(笑)。でも、このカンジ、わかるような気がします。もしかすると人間の子供よりずっと従順でピュアで可愛いかも???




(c) TSURUTAMAYU 無断転載・引用を禁止します。