2003/4/1 (火)
涙目

毎日夜遅くまで撮影が続き、みんなへたっているのに監督があまりにも楽しそうに撮影しているので、なんだかちょっぴり心安らぐ。今回の監督、遠藤さんは哀しい思いでのシーンにも、必ずそこにじんわりと“色々あったけど、それでも思っていたよ”というような愛の行き交う温かさを込めてくれる。哀しいシーンでも温かい涙が流れるようなシーンにしてくれる。これって結構すてきだなぁ。。。


2003/4/2 (水)
抗議

今日も朝から撮影。さすがに今日は眠いぞぉ。
ここのところずっと朝から夜中(午前様)まで撮影なのでみんな結構疲れてる。
そして、スケジュールを見ると撮休がないではないかッッッ。
いいかげん休みたーい!とみんなでプロデューサーに抗議。でも、プロデューサーだって可哀想。全ては予算と時間のせいなのだ。でも、こんなことを嫌みなく話せる現場とプロデューサーの関係はけっこういいなぁ、と思った。


2003/4/3 (木)
掃除

天候判断の結果、撮休決定!わーい!わーい!
NYから沢山荷物が届いていたので、部屋の掃除。ものすごい荷物なので一体どこから手をつけていいのやら・・・。とりあえず、ひとつずつゆっくりと箱を空けていこうっと・・・。


2003/4/4 (金)
天候

朝からワープステーション江戸でロケ。
ものすごくいいお天気だったのに夜雨が降ってしまい撮り残し・・・。早く終わって良かったけど、どうするんだぁ!またまた来週の撮影が大変になりそうな予感・・・。


2003/4/5 (土)
練習

リハーサル。一週間分のシーンのリハーサルをやっているとあまりに多くて、こんがらがってくる。でも、リハーサルってなんか楽しい。なんか好き。


2003/4/6 (日)
二倍

家の掃除。色々とモノが増えて2倍、2倍。家の本棚も本とビデオとCDで2重になっている。でも、何だか少しずつ生活がひとつになってきて嬉しい。


2003/4/7 (月)
健康

今日からまた大変な日々。だって、明日も明後日も予定は朝の5時までなんだもん。でも、最近よいお医者さんに巡り会ったので体の調子がいい。同じ疲れでも疲れの種類が違うようだ。やっぱり何よりも健康であることが一番!俳優は体力勝負だからね。(笑)


2003/4/8 (火)
特撮

おっ!今日は予定よりもずいぶん巻いたぞ!(早く終わったという意味)
なんせお化けものだから撮影が結構大変なのです。でも、私のお化け、結構こわいかもよぉおおお!


2003/4/9 (水)
循環

撮影が忙しいとあんまり日記に書くことないよなぁ・・・。だって毎日朝から晩まで撮影で、へとへとになって帰ってきて、また出かける・・・といった毎日なんだもん。下手するとその日のお天気さえわからないといった始末。そして、何より私にとって撮影は、自分の引き出しから色々なものを出していく作業だから、物思いに耽っている時間もないし・・・。でも、だからこそ一つの撮影が終わると自分をフラットに戻して、エナジーを吸収する時間が必要なんだと思う。そして、また吸収したものを出して行く・・・。


2003/4/10 (木)
穴場

知り合いが中目黒に和菓子カフェを出したので、お茶を飲みに行く。目黒川沿いの一軒家を改造してモダンに作ったそのカフェは、とてもすてきな所だった。そして、何と言ってもお茶とお菓子にこだわりまくっていてこれまた脱帽!ここんちのお菓子は、まるでものすごくいいお酒を飲んだ時のようにさら〜っと体に浸透してくるのだ!素晴しい、素晴しい!今日はこのお茶タイムで心も体もしっとりとくつろげました。


2003/4/11 (金)
因縁

朝まで1話の1stシーンの撮影。
主人公二人の結ばれずに終わった前世の話。目の前で愛する男が殺され、自分も追って死んで行く・・・。“来世では必ず”という思いだけが残って再び・・・。
なんか、切ないねぇ〜。こういう巡り会わせっていつかは結ばれるのだろうか?
・ ・・きっと、そんな執着さえも無くなって相手のことを思いあえた時に初めて成仏出来るのかなぁ?


2003/4/12 (土)
愛情

中山三兄弟集まる。なんか男の子3人兄弟ってかわいいなぁ〜っと思った。小さい頃なんてきっと、大変だったんだろうなぁ〜。(笑)三人でお母さんへの誕生日プレゼントの相談をしている時なんて、ホント、お母さんが羨ましくなってしまったほどです。きっと、こんなに三人が素敵に育ったのは、お母さんの愛がたっぷりだったからなのでしょう。


2003/4/13 (日)
体力

う〜っ、さすがに体の疲れが取れなくなって来た。そりゃ〜そうだよね、もともとそんなに体力がない上に、ものすごーく不規則に許容範囲を越えて仕事してるんだもん・・・。もう少し体に優しいスケジュールになったらもっと仕事する気になるんだけどなぁ。(笑)


2003/4/14 (月)
変身

お化けに変身のシーン。たった変身するだけの短いシーンなのに実はとっても大変。だってAからBに変身するのに、Aパターンで一瞬撮ってから1時間以上かけてBパターンの準備をし、変身後を撮らなければならないんだもの。
今回はそんなふうにいつもと違う撮り方をいっぱいしているので、いったいどんなふうに編集されるやら・・・楽しみのような恐ろしいような。(笑)


2003/4/15 (火)
風景

伊勢谷祐介くん監督・主演・脚本の映画「カクト」の試写に行く。いくつかの出来事がシンクロして行く様が、テンポよく無理なく描かれていてよかった。そして、ふだん伊勢谷くんがどんなふうに風景を見ているのかが想像出来てよかった。その心の風景がきちんと形に表現出来ているのはやはりすごいと思う。


2003/4/16 (水)
取材

フラウの取材。若木さんとの撮影や久々の小野さんのインタビューは楽しかった。
小野さんのインタビューは表面的な事柄よりもちょっと奥まで入ってくる。けれども、それをとてもわかりやすく文章に落としてくるのでなかなか面白い。今回もだらだらとお茶飲み話でもしているかのようにお互いマイペースのままインタビューは始まった。さあさあ、一体どんな記事があがってくるやら?


2003/4/17 (木)
春眠

なんか春眠暁を覚えず・・・・。今日は夜から撮影だったんだけど、眠いのですよ、ずっと・・・。疲れがたまっているせいもあるんだけど、今日はずーっとだらだらお昼寝をしてしまいました。でも、なんか、こういう時間は幸せ。でも、夕食後に出かけて行かなければならないのは、なんか辛い。。。で、今日終わったのは夜中の3時過ぎですわい。そして、スタッフはまだまだ撮っておりました。
みなさま、ホントご苦労様です。


2003/4/18 (金)
境内

今日は朝から撮影。スタッフはみんな昨日から寝る間もなく繋がっているよう・・・。
でも、今日は本当にあたたかな日で、おまけに境内でロケだったから気持ちよかったぁ。お寺ってなんであんなに気持ちいいんだろう?単純な私はお寺でエナジー補給出来ました。


2003/4/19 (土)
突入

4話・5話にいよいよ突入。巨匠・高橋一郎監督が演出。今日はリハだったんだけど、いきなり雰囲気が違ってなんかリハーサル室がピリッとしていた。ドラマのテイストもなんかちょっぴり変わりそうな予感。でも、リハーサルをしていても絵にとってもこだわっている様子が伝わってくるので、上がりが楽しみ。でも、なんだか撮影はたいへんそうだなぁ〜。おそろしやぁ〜。。。。


2003/4/20 (日)
影響

今日もリハ。久々に夕方に終わり、のんびり家で夕食。だらだらテレビを見ていたら「情熱大陸」に大杉蓮さんが出演していた。うぅうううう!!何かやる気でた!私も明日からまたがんばろう!!


2003/4/21 (月)
場所

4・5話の収録の始まり。なんかすごい!!いきなり絵がウツクシクなっている。ものすごく幻想的になっていて、なんだぁ!テレビでもこんなこと出来るんじゃない!!と、少しウキウキしてしまった。なーんて言ってもまだほんの数シーンしか撮ってないんだけど・・・。それにしても、最初の1・2・3話とずいぶんテイストがかわってしまったようだけど大丈夫かなぁ?なんて余計な心配したりして・・・。でも、それぞれの監督のこだわり所や落としどころが違うのでそんな所を見てみてみるのも面白いかも?


2003/4/22 (火)
長屋

今日は一日長屋のシーン。長屋生活は面倒くさいけど、どっかあったかくて楽しかったんだろうなぁ・・・なんて長屋のみんなの芝居見ながら想像してしまった。


2003/4/23 (水)
映画

六本木ヒルズに出来たヴァージン・シネマのオープニング・パーティーに行く。すごい!な、なんと、飛行機のファーストクラスのようなラウンジもついた特別な映画館まであるのだ。撮影が終わったらゆっくり行きたいなぁ。。。それにしても、映画館、もう少し遅くまでやってくれると嬉しいのに・・・。


2003/4/24 (木)
逢引

明日の誕生日は仕事が入っているので、今日、ダンナ様とデート
久々にちょっぴり特別気分なデート。たまに二人でこういう時間の過ごし方が出来ると、やっぱり嬉しいなぁ、と思う。ちょっと面倒だなぁ、と思ってもゆっくり二人でいつもとはちょっと違う時間を楽しむ・・・カップルの方、オススメです。


2003/4/25 (金)
誕生

予定より仕事が早く終わったので、頂いたケーキを持って友人宅に無理矢理誕生日を祝ってもらいに行く。なんか、昨日と今日と2度も特した気分*
33歳でお誕生日もないけれど、みなさまどうもありがとう!


2003/4/26 (土)
春風

あったかくなってきたのでベランダにイスを出した。ふ〜っ 幸せなひととき☆
やっぱり外でほげほげしているのは気持ちいい。今日から世間はゴールデン・ウィーク。いいなぁ。。。。


2003/4/27 (日)
宇宙

友人のベイビーに会いに行く。まだ三か月。ちっちゃいよぉおおお。目を覗き込むと、やっと少し現実が朧げに見えて来ているカンジ。でも、まだその瞳の多くは宇宙を見ているよう。なんだかすごいぞぉ、赤ちゃんは!一体何をカンジ、何を見ているんだろう?赤ちゃんの目を借りてそこに映っているものを見てみたい!生まれたての赤ちゃんはやっぱりまだ宇宙人だぁ!


2003/4/28 (月)
愛哀

今日は4話のラストシーンの撮影。ちょっと切ないシーン。でも、行き交う思いはあったかい。だからこそ余計に切なくなってくる。久々に芝居でポロポロと涙が溢れて来た・・・。思い合っているのに、思い合っているからこそ結ばれなシーンはホントに辛い。


2003/4/29 (火)
可能

またまた高橋監督が凝った撮影をしていた。4・5話は本当に映像がウツクシイ。
映画のよう。まだまだテレビも捨てたものじゃないと感じさせてくれるその姿に合掌。


2003/4/30 (水)
既婚

雑誌「ミセス」の表紙撮り。そうかぁ「ミセス」の表紙が出来るようになったのかぁ、と改めて実感。やっぱり「ミセス」の表紙はミセスしか出来ないのかなぁ?




(c) TSURUTAMAYU 無断転載・引用を禁止します。