2002/11/1 (金)
立込

舞台のセットが立ち始めた。何だかドキドキする。現場でみんながトンカチやっている。あぁあああ、もうすぐ始まってしまう。まだ一度もきちんと通しで台詞を言えたことがない。一体、どうなるんだろう?


2002/11/2 (土)
増幅

今日は技術部との合わせ稽古。セットにはいるとワクワクする。照明が入るととってもキレイ。だんだん、出来上がってくる。あぁあああ、後は私の芝居だけだぁ。


2002/11/3 (日)
追込

今日も合わせ稽古。美術も照影も盛りだくさんだけど、やりすぎでない感じが品がいい。明日は最後までいけるかなぁ?


2002/11/4 (月)
女神

今日はうらんちゃん( "真情あふるる軽薄さ" の舞台をやったときに振付をしてくれた人)が来てくれた。いろいろとアドバイスをもらって、芝居のスケールが急に広がった。今日、うらんちゃんを稽古場によんでくれた神様に本当に感謝。


2002/11/5 (火)
不安

今日は通し稽古するはずだったのに、いろいろとセッテイングが押してしまい結局出来なかった。明日はゲネプロ。あぁ、大丈夫かなぁ?


2002/11/6 (水)
悲愴

今日のゲネプロ最悪。VTRまで入っていたのに最悪。あぁああああ、こんなんで明日の初日どうするんだぁ。(涙)


2002/11/7 (木)
初日

あぁ!なんとか、無事に終わった。昨日のゲネプロのことを考えると、今日なんとか乗り越えられてホッとする。ものすごくいいわけではなかったかもしけれないけど、初日としては悪くないスタート。毎日、毎日少しずつでも何かを掴んでいかれたらいいなぁ、と思う。楽日まで頑張ろう!


2002/11/8 (金)
日々

二日目。今日は声の調子が今一だったなぁ。でも、途中から声も出るようになり、お客さんにも少し慣れてきて落ち着けたかもしれない(?)。ラストは昨日よりも入れたかも?日に日にお客さんとの関係が掴めてくるといいなぁ。


2002/11/9 (土)
日々

今日は初の2回公演。疲れたぁ。でも、最後に舞台上で挨拶しているときに友人の顔をふっと見たら大泣きしてくれていて何だかすごく嬉しかった。この仕事受けてよかったぁ。


2002/11/10 (日)
日々

昨日の公演が終わってから声の調子が悪い。今日なんて朝起きたらガラガラ声だった。どうしよう?とりあえず病院行って持久力がつくよう注射してもらってから劇場に行った。少しずつ喉を温めていったら少しずつ声が出るようになった。何とかもった。いつもより声が通らなかったけど、何とかもった。よかったぁ。明日は休演日だからゆっくり喉を休めて来週に備えよっと。


2002/11/11 (月)
祈願

休演日だったけど、他の仕事が入っていて休めず。でも、喉は少し休めた。どうだろう?明日には良くなっているだろうか?そう願って。。。


2002/11/12 (火)
復活

日曜日の公演から声がガラガラだったのでどうしよう?と焦っていたが、整体に行き、早く寝て、今日公演が始まるまで一日ゆっくりとしていたら声が出るようになった。よかったぁ。今週、また一週間が始まる。がんばろっと。


2002/11/13 (水)
感傷

今日は何だか芝居をしていて自分で感極まって泣いてしまった。(苦笑)最後の歌が泣きそうになってしまって上手く歌えなかった。でも、まぁいいかっ。こんな日もあるさっ。


2002/11/14 (木)
欲望

今日はどうだっただろう?だんだん芝居が安定してきたかもしれない。でも、欲を言えばもうひとつ先に行きたいなぁ。


2002/11/15 (金)
頃合

自分の中ではそうでもなかったのに、今日はみんなから誉められた。自分がいいと思う時と人がいいと思う時と違うのかなぁ?でも、確かに自分があまり入り込みすぎても見ている人がひいてしまう時がある。その頃合いが難しい。


2002/11/16 (土)
昼食

やっぱり2回公演は大変だぁ。今日は演出の井上さんがまかない食を作ってくれた。「真情ー」の時も何度か作ってくれたけど、井上さんはお料理が上手なのです。そして、来週はプロデューサーの加藤さんが作ってくれるらしい。ティンク・チームは男性陣が料理上手。(笑)


2002/11/17 (日)
連続

2回公演の翌日の昼公演はやっぱり大変。どうやら今日はいつもより芝居がゆっくりだったらしい。これが逆によかったという人もいれば、もっとテンポよくやった方がいいという人もいれば色々。でも、来週の今日はもう千秋楽だと思うと何だかねぇ。。。なんと言っていいかわからない心境。


2002/11/18 (月)
休息

今日は休演日。ゆっくり休んで、後一週間がんばろーっと。


2002/11/19 (火)
初心

昨日、充電出来たせいか今日の公演はなかなかテンポよく出来たように思う。やっぱり疲れているとダメなんだなぁ。それでも、初日を迎えてからは一日のうちの1時間半しか生きていないような生活をしているのに・・・それでも疲れているんだからよっぽどエネルギー使っているんだろうなぁ。後一週間だからがんばろう!


2002/11/20 (水)
祈願

今日は何だかフラフラしてしまった。休演日に蓄えたエナジーはもう一日しかもたなくなっているのかぁあああ。なんとか、なんとか、後数日、よろしくお願いします。


2002/11/21 (木)
寒空

今日は友人が沢山見に来てくれた。みんな楽しんでくれた様子でよかった。そのみんなの喜んでくれる顔が明日のエナジーとなる。そして、私が劇場に入る時から、もう外には当日券を購入するために並んでくれている人達が数人いた。今週で終わってしまうからか、今週は本当に沢山の人が外で待っていてくれている。文化村の佐貫さんはその様子を見ながらとても喜んでいて、「今日もホカロン配ってきました。佐貫は一人も返しません。がんばって席作ってみんないれてあげます」と張り切っていた。みんなココロあるステキな人達。後、数日がんばろう!


2002/11/22 (金)
限界

うわぁ。もうダメだぁあああ。本当に限界。今日の公演は野田さんが見に来ていたのにもかかわらず、本当にフラフラしていた。意識の綱がほそーくなって、消えそうになっては焦っては手繰り寄せ・・・の連続。こういう時にそれを手放してしまうと大怪我するか、倒れる。本当に今日の公演は恐かった。明日は2回公演大丈夫かなぁ?


2002/11/23 (土)
峠越

よかったぁ。今日の2回公演、無事終了。本当にホッとして涙が出そう。今日を乗り越えれば明日は千秋楽だから、きっと大丈夫。そういえば何人かの人が昨日の劇場の空気はヘンだった、と言っていた。劇場には魔物が住んでいる。その魔物がきっと私を試しに来たのかもしれないと思った。


2002/11/24 (日)
感謝

終わったぁあああ!!!!本当によかったぁ。ホッとした。何よりも千秋楽まで無事にもってよかった。そして、今日はとっても楽しく芝居が出来た。最後、舞台にお花を散らせてくれたスタッフの皆さん、本当にありがとう!ティンクやってよかったよぉ。尊晶さん、大変だったけどティンクやってよかったね。私にティンクを演じるチャンスをくれて本当にありがとう。ダイスケさん、愛ある美術(セット)をありがとう。あなたなしでは、この大変な芝居を乗り越えることが出来ませんでした。シアター・プロダクツの皆様、みんなの笑顔とキュートな衣装が舞台に花を咲かせました。ありがとう。鈴木くん、あなたの存在は大きいです。私の不安定な芝居を最後まで支えてくれてありがとう。そして、文化村の皆様、まだまだ下手くそな私にこんなステキな企画をありがとうございました。本当に最後まで「鶴田真由に出来るのだろうか?」と心配だったと思います。(笑)みなさんの想像通りに出来たかどうかはわかりませんが、これが今の私です。どうかお許しを。(笑)そして、そして、そのほかのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。こころよりの感謝を・・・。


2002/11/25 (月)
翌日

体からどんどん力が抜けていく・・・。体の内側からどんどん色んなモノが出てきて、今日は朝目覚めると体中が痛い。でも、本当に千秋楽までもたせてくれてありがとう。いっぱい無理してくれた体にも、今日は感謝の気持を送ります*これで、少しお休みです。
この芝居、本当にやってよかったです。そして、やはりやるべきだったのだと思うのです。人生という名の道の中で、やはり通らねばならない所だったのだと思うのです。なんとか無事通過。
峠の先の景色はやはりウツクシイ。。。。
さぁ、また始まりです。
少し休憩して、また歩き出しましょう!!



2002/11/26 (火)
休日

久々にゆっくり起きて、シャワーを浴び、窓辺の光を浴びながらコーヒーを飲む。あぁ、こんな何でもない時間を過ごすことをここ数ヶ月ずっと夢見ていた。(笑)


2002/11/27 (水)
実感

整体に行く。本当によく持ってくれた体に終了後のメンテナンス。先生に "舞台中の最後の整体はただ祈りのみだったよ" と言われた。ふふふ・・・先生の祈りが通じてどうにか持ったようです。(笑)今回の舞台は本当に色んな人の支えがあったからこそだったなぁ、と実感。感謝、感謝。。。。


2002/11/28 (木)
黄金

お天気がよかったので銀杏並木をお散歩。西日の光と合わさって金色に輝いていた。キレイだったぁ。何だか毎日少しずつ体と心のリハビリしているみたい。


2002/11/29 (金)
充電

鎌倉で雑誌のロケ。久々の建長寺。紅葉も終わりかけだったけど、ぎりぎり間に合った。お天気もよかったし、空気も澄んでいて、仕事しながらゆっくり充電。


2002/11/30 (土)

久々に町中に進出。うわぁ、クリスマス・ムード満載になってきている。週末のせいか人がすごくて、ちょっぴり人酔いしてしまった。夜、知人のアトリエに遊びに行く。みんなテンパッテ仕事していた。ありがとう!




(c) TSURUTAMAYU 無断転載・引用を禁止します。