2002/10/1 (火)
空中

オープニングを中心に稽古。なんかねぇ・・・。自分のボキャブラリーのなさにトホホですわ。


2002/10/2 (水)
範疇

稽古していても演出家のビジョンが掴めない。
なんだか苦しくなってきたなぁ。明日からしばらく休みになってしまうから、ホントにアッという間に初日を迎えることになりそうだ。大丈夫???でも、まぁこれは予想の範疇。がんばろうっと。


2002/10/3 (木)
登山

今日は一日ぐったり。昨夜、夜中の1時まで演出家と話合ってエナジー消失。こういう疲れは普段の疲れより神経にくる。んぎゃぁあああ。でも、これもいいモノを創り上げる為の過程のひとつ。しょうがないですね。これを乗り越えないと次ぎなる景色は見えて来ないのです。


2002/10/4 (金)
友人

元フライング・キッズの浜崎貴司さんが友人と一緒によく行くお店で談話する、という企画の番組に出演するというので友情出演。恵比寿の某レストランで待ち合わせ。いつもと変わらぬ談話。ハマちゃんと知り合ってもうかれこれ5年は経つだろうか?ハマちゃんはいつもみんなの兄貴でかっこいい。今度フライング・キッズの名曲「幸せであるように」のカバーをするんだって。この曲、本当に素晴らしい曲で、解散コンサートを見に行った時に涙したっけ。(笑)楽しみだなぁ。


2002/10/5 (土)
恋愛

日本テレビにて「恋のからさわぎ」の収録。 10人いたら十人十色の恋模様。楽しいお話もいっぱい聞けた。
何だかんだ言って、やっぱり恋愛は人生というシナリオの核を占めているんじゃないかなぁ。そしてそこで色んな思いをしながら人として大切なことを学んでいくのだろう。


2002/10/6 (日)
団欒

久々に友人宅でご飯***
今日のメインは秋ということでやはりきのこ!ラタトゥイユ&いちじくから始まりきのこのスパゲッティー、そしてカツレツのゴルゴンゾーラソース掛け、と豪華なイタリアン。
みんなで団欒、幸せなひととき。


2002/10/7 (月)
御祝

先日結婚した友人の御祝いディナーを内輪でコッソリ。
何だか幸せムードの満載の素晴らしい時間。人の幸せな恋話を聞くのが大好きな私は芸能リポーターのようにいろいろつっこんで聞いてしまった。(笑)
今日の名言「幸せとは迷わないこと」だって。(笑)


2002/10/8 (火)
顔立

ディズニーの「ピーターパン」のビデオを借りて見た。
ピーターもティンクも何だか微妙にイジワルそうな顔をしている。これって日本人の私が見るからそう見えるのかなぁ?


2002/10/9 (水)
拒絶

うわぁあああ、だめだぁあああ。最近、体がティンクに拒絶反応を示している。どうしよう?なんとかココを乗り越えなければ・・・。


2002/10/10 (木)
藻掻

ついに明日から本格的に稽古が始まる。どうしよう、なんとか気持を立て直さなければ・・・と思い今日は整体に行ったり、友人を呼び出してお茶したり、台本を読んだり、ストレッチしたり・・・なんとか気の流れを変えようと四苦八苦。いよいよ明日からだ。がんばろう!!


2002/10/11 (金)
再発

気分を変えて稽古再開。さすがプロ。みんなが今日の再開に向けて気分を作って来ていた。初日にいい幕開けが出来るようにがんばりましょう!


2002/10/12 (土)
一歩

稽古場にセットが組まれていてイメージが湧きやすい。
少しずつだけど前進している。全体で言えばまだほんの一歩に過ぎないかもしれないけれど、どんなに遠い道のりも初めの一歩から・・・。


2002/10/13 (日)
就寝

疲れたぁ。今日はへとへと・・・。もう寝よっと。
(まだ11時・笑・)


2002/10/14 (月)
構築

今日は舞台セットに新しいアイデイアが出てきた。なかなか面白い。でも採用されるかどうかはまだ "?"。それにしてもみんなよく考えるなぁ、と一人で感心しながら自分の芝居のことも考えなければ、と少し焦る。明日は最後まで流れを創ろう、という話になった。無事、最後まで流れるだろうか?


2002/10/15 (火)
一通

今日は一通り通して最後までやってみた。まだまだ全然出来上がっているわけではないけど、大まかな流れは朧気ながら見えてきた。この延長線上で詰めていけばきっと大丈夫、、、、と思いたい。(苦笑)


2002/10/16 (水)
通道

またまた問題勃発?うーん、、、やっぱり大勢で一つのモノを創っていくのは難しいねぇ。。。でも、そこに面白さがあるからねぇ。過程でぶつかるのはしょうがないねぇ。これって自我との戦いなのかなぁ?みんなで作品に身を捧げましょう!だって、作品はもう既に動き出しているんだもの。


2002/10/17 (木)
逆流

ニュースを見ながらやはり人の思いは人のこころを溶かすのだなぁ、と思った。そして、もしかしたらこのこころの動きが、歴史的に大きな変動をうむのではないかと思った。そして、やはりそこの根底にあるものは家族や友人の "愛情" なのだと思った。この波、上手く流れますように。


2002/10/18 (金)
演劇

劇中歌が少しずつ出来てきた。可愛い曲。でもねぇ、私が歌を歌いながら芝居をするなんて、きっと家族は誰も考えてもいなかっただろうなぁ。(笑)
でも、下着姿で踊るなんてことはもっと考えていなかっただろうから(「真情あふるる軽薄さ」)、ホント人生わかりませんねぇ。(笑)


2002/10/19 (土)
白紙

何だか今日は体が怠い。ちょっと貧血気味なのかなぁ?疲れが溜まってきているのだろう。最初の台詞が突然真っ白、飛んでしまい、わけがわからなくなってしまった。本番でこんなふうに台詞が飛んでしまったら恐ろしい・・・。


2002/10/20 (日)
渋滞

何だか初めのところばかり稽古しているせいか中盤以降がどうもコトバと体がバラバラになってグチャグチャになってこんがらがってしまう・・・。ふぅ。。。。落ち着いて、落ち着いて。落ち着いてやればきちんと伝わるはず。まだ時間はあるから、ゆっくりと丁寧にがんばろう!


2002/10/21 (月)
回帰

今日は音楽家の鈴木くんが芝居を見ながらピアノを弾いて曲をつけてくれた。音楽がつくと気分も変わって楽しい。こうやって色んな方向から芝居を創っていくと、色んなことが見えてくる。でも、結局大きくまわって、始めに考えていたイメージにシンプルに戻っているような気がする。結局、人はぐるぐる回って探りながら、同じだけど経験した分だけ天に近い場所に戻っていくのかなぁ・・・なんて思ったりもする。


2002/10/22 (火)
日々

少し先まで進む。明日は最後まで流れを見れるかなぁ?


2002/10/23 (水)
童心

今日の稽古は楽しかった。何だか子供に還ったかのよう。こんなふうに子供に還りながら、楽しみながら創っていかれたら楽しいなぁ。少しずつ、少しずつイイカンジ。明日はお休み。


2002/10/24 (木)
休日

アッという間に休日が終わる。あーあ・・・。もう一日休みがあるといいんだけどなぁ。明日からまた稽古だぁ。


2002/10/25 (金)
就寝

何だか、今日は最初からお疲れ気味。今日から新たに稽古週が始まるというのにね。ふぅ・・・今日はもう寝よっと。


2002/10/26 (土)
山場

だめだぁあ。疲れがピークに達しているよう。今日の稽古はあまりにくたびれていたので井上さんが早めに切り上げてくれた。なんとかがんばってここを切り抜けなければ・・・。


2002/10/27 (日)
山場

ふう・・・。今日はまずまず。何とか、いつも通りに一通り稽古が出来た。それにしても、大丈夫かなぁ?私のカラダ。。。でも、30日から舞台の立て込みやらが始まり、数日間技術的なこととの合わせ稽古になるから少し楽になるはず。それまで、がんばって乗り切ろう!そして、そこで少し充電して、残りの舞台稽古で追い込めばきっと大丈夫。


2002/10/28 (月)
裁判

後半を中心に稽古。感情と動きがまだばらばらしている。台詞が飛ぶ。うーん・・・。むずかしいなぁ。。。


2002/10/29 (火)
再見

蜷川さんが稽古を見に来た。注意をいっぱい受けた。でもエナジーいっぱいもらった。やっぱり蜷川さんはうまいなぁ。人の中に潜んでいるきらきらしたものを引き出すのが上手い。何だか、久しぶりに怒られて嬉しくなった。目指す場所を再確認、ちょっとルンルン。


2002/10/30 (水)
泣言

稽古の後、劇中歌のレコーディング。といっても音楽を創ってくれている鈴木くんの事務所で「シーッ!」と言いながらの録音。すごく手作りなカンジ。それにしても、鈴木くんの歌はすごくかわいいんだけど難しい。。。声の低い私には辛いところもいっぱい有り、泣きそうになった。2曲だけは録音で、後は実際に芝居の中で歌う。大丈夫なのだろうか?でも、もう、歌手じゃないんだし!!と開き直って一生懸命やるしかない。はぁあああ、一体どうなるんだろう?


2002/10/31 (木)
泥眠

今日は稽古お休み。一日中、寝る。体に溜まった毒素が出ていっているような感じ。

きのう、空を飛ぶ夢を見た。
風に乗るコツ憶えた。
ポイントはやっぱり重心の取り方。
力を抜いて風に身を任せながらも、きちんと重心を取っていないと風に巻き込まれて
カラダが空中分解する。
コツを掴めば簡単。
補助ナシ自転車に乗れた時のよう。
気がついたらどうして乗れなかったのかわからなくなる。





(c) TSURUTAMAYU 無断転載・引用を禁止します。